家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚玉そぼろ丼/電子レンジで炒り卵

いよいよ今日で夏休みも終わりです。明日は始業式で、翌日は課題テストです。真面目に宿題はできていると思うんだけど、テストとなると。。。

【目次】

電子レンジで炒り卵を作る

そぼろ丼を作ったとき、フライパンは豚そぼろで占領されたまま。
要領よく作るなら、先に卵を炒めて、そのあとミンチを炒めるんですけどね。

そこで、電子レンジを使って炒り卵を作りました。

電子レンジで炒り卵を作る

1)器に卵2個を割り入れ、マヨネーズを少し加えてしっかり溶く。

2)電子レンジで1分チンする。

3)混ぜてみて、まだ火が通っていなければ追加でチンする。

4)泡立て器で卵を細かくする。

以上で炒り卵の完成です!

時短にはなりませんが「フライパンがない!」というときにおすすめです。

タルタルソースを作る時も同様にレンチンでゆで卵の代わりが作れますが、そのときは、しっかり溶かず、白身が残るようにすればいい感じにできます。

豚玉そぼろ丼

晩ごはんの画像から切り抜きました(笑)

豚玉そぼろ丼

【甘辛そぼろの作り方】

  • 豚ひき肉が300g
  • 玉ねぎ(小)1個

1)玉ねぎはスライスする。

2)フライパンにごま油、にんにく、生姜を入れて火にかける。

3)香りが出てきたら玉ねぎを加えて炒める。

4)玉ねぎがきつね色になったら、豚ひき肉を加えて炒める。

5)豚ひき肉の色が変わったら、脂をキッチンペーパーで吸い取る。

6)下記調味料を入れて汁気が飛ぶまで炒める。

  • 醤油 大さじ3
  • 砂糖 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1.5

晩ごはん

晩ごはん

  • 豚玉そぼろ丼
  • 白菜と人参とわかめのお味噌汁
  • 大葉とごまたっぷりの素麺

炭水化物が重なっていますが、素麺が食べたかったので1把だけ湯がきました。
こってりなそぼろ丼を食べる前に、さっぱり素麺をいただく!(笑)

旦那が食べる時に伸び伸びにならないよう、お皿に一口分ずつ盛り付けました。
 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ