家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

8月の支出公開!(中1息子と夫婦)

今日から9月ですね。私は8月が丸々夏休みになってしまいましたが、さて、いつから仕事になるんでしょうか?休みが長いと、仕事したくない病が出てきます。

【目次】

8月の支出(生活費)

8月の支出(生活費)

【食料品】45,535

【日用品】6,748

【文房具】717

【サプリ】1,183

【医療費】5,590

医療費は息子の歯科検診と耳鼻科の費用です。
食料品にはお米10キロを2回購入した金額が含まれています。

8月の生活費は59,773円でした。
我が家の生活費はお財布から現金で支払いしたものを生活費としています。

8月の銀行引き落とし分

8月の銀行引き落とし分

  • クレジットカード3枚 105,836
  • 電気7月 6,725
  • ガス 6,094
  • 上下水道2ヶ月分 8,939
  • 固定電話2ヶ月分 4,130
  • 教育費 25,400
  • その他 127,009

その他は、生命保険、国民健康保険、国民年金、住居費です。

クレジットカード払いのものは、6月に特別定額給付金で購入した洗濯機と寝具代が含まれています。
あとは、このブログの更新料ですね。
年間契約なので、また1年頑張ります!

8月を振り返って

冒頭にも言いましたが、私の仕事が長期休暇になり、節約しないといけないのに、息子の塾代もあるし、夏休みもあったので、かなりの出費になりました。

でも、特別定額給付金に助けられましたね。

息子の塾は、昨日18時半に終わる予定だったため自転車で行かせましたが、塾からの退出メールがきたのは19時過ぎ。外は真っ暗です。

怖がりの息子は、かなり怖かったようで、30分オーバーの理由を聞いてみると「宿題を終わらせて帰ってきた」とのこと。

室内にいると外の暗さに気づかないようで、外に出て驚いたようです。
これからは19時以降に帰る日が多くなるので、送り迎えします。

エアコンで節約 

今年から試しているのが、リビングの古いエアコンを使用せず、寝室のエアコンのみ使用して、扇風機で冷たい空気をリビングまで送ること。

ほぼ毎日、昼から明け方までついていますが、それでも新しいエアコンの方が電気代も安くなるので節約になっています。

在宅ワーク収入 

8月最終日の昨日、もしもアフィリエイトから入金がありました♬

9月に入ったものの、いつから仕事が始まるか分からないので、広告収入があると嬉しいですね。

そして、保管している色画用紙を処分することができないので、製作もぼちぼちしていこうと思います。今度はオーダーメイドではなく、製作を始めたばかりの頃のように、時間に追われず、マイペースに、作ったものを販売していこうと思います。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ