家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【沖縄】キーツマンゴー(青マンゴー)

【目次】

台風の影響

以前にもいただいたことがある沖縄発のキーツマンゴー。

沖縄発 キーツマンゴー - 家っ子主婦もぐらの生活

前回は8月28日に収穫され9月7日頃が食べごろという手紙が入っていました。

しかし今回は、台風の影響で出荷が遅くなったようで、このような手紙が入っていました。

沖縄発キーツマンゴー(青マンゴー)

「台風のため冷蔵で発送しています。早めに食べて下さい」

そのため、いただいてからすぐ冷蔵庫に入れておきました。

沖縄発キーツマンゴー

沖縄発キーツマンゴー(青マンゴー)

箱の中には大きなキーツマンゴーが2個入っています。

沖縄発キーツマンゴー(青マンゴー)

すでに耳たぶくらいの柔らかさになっていたので、早速1個切りました。

キーツマンゴーの切り方

今回は通常のマンゴーの切り方をしたので、すんなり切ることができました。
マンゴーの切り方はこちらの記事にあります。
沖縄県産マンゴー、キレイな切り方。 - 家っ子主婦もぐらの生活

 

幅広の方が側面にくるようにして立ててから、種の部分の横を切って3つにします。

沖縄発キーツマンゴー(青マンゴー)

この真ん中の矢印の部分に平べったい種があります。

そして左右の皮を剥いてから、食べやすい大きさに切りました。

沖縄発キーツマンゴー(青マンゴー)

半分で一皿使ってしまうくらい大きいので、一皿食べるだけでも時間をあけながら食べていきました。

甘ぁーい!!

甘すぎるくらい甘いです!
贅沢だわっ。

食べごろを過ぎているので、早いとこ食べてしまわなきゃ!と思い、2日かけて食べきりました。そして、もう1個は昨日実家に持って行きました。

両親からはいつもいただいてばかりで、わざわざ持って来てくれるので、久しぶりに実家へ行きました。 行きと帰りは違う道で帰ってきたんだけど、たまにはいろいろ走ってみないと浦島太郎状態になってしまうんでね。

こんなところにこんな店が!とか、この店潰れたんだ!とかね。
なんせ新しい家がいっぱい建っているから景色がすぐ変わるんですよね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ