家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

シャインマスカット/サーモン酢飯丼と生姜焼き/のどが痛いときにすること

【目次】

シャインマスカット

前回マスカットをいただいたときの記事です。
実家で物々交換!?マスカットとキーツマンゴーをお裾分け - 家っ子主婦もぐらの生活

シャインマスカットだと思っていたら、種がたくさんありました(笑)

そしてついに!
今度はホンマモンのシャインマスカットをいただきました!

シャインマスカット

今度は皮ごと食べられます! そして種無しです!
これで息子に皮をむいて種を取ってあげなくてもいいです♬

冷蔵庫で冷やして洗って出すと、あっという間に私と息子の2人で完食!
旦那は「いらない」と言っていたんでね。

おいしかったぁ~♬

サーモン酢飯丼と生姜焼き

買い出しの日はお魚の日!ということで、土曜日にサーモンを買いました。

サーモン酢飯丼と生姜焼き

息子は朝から「のどが痛い」と言っていたので、早く良くなるように生姜焼きを作りました。

お味噌汁には、豆腐とわかめが入っていますが、息子は食べませんでした。
ご飯も食べたくないように言っていたけど、なんとか食べていたので良かったです。

のどが痛いときにすること

寝るときはマスクをさせ、のどにタオルを巻かせ、乾燥対策のため、濡れタオルをかけておいたものの、朝になるとマスクなし!タオルなし!

まぁ、そうなるわな💧

加湿器もあるけど、布団がカビそうで使いたくない。
古いものだから、あっという間に水がなくなるし、寝室に置いていたこともあったんだけどうるさいし。

だから、濡れタオルくらいがちょうどいいんですよね。

早く治したい息子は、ひたすらうがいをしています。
はちみつも買ってきたので、なめるようにしています。

生はちみつは、のどにいいんですよね!
保湿してくれるし、殺菌もしてくれるので、のど風邪にもってこいです。

はちみつ大根は、息子が嫌がったので作りませんでした。
私は風邪をよくひいていた頃は、はちみつ大根を作ってシロップを飲んでいたんだけどね。

さすがに引きこもりが続いていると、風邪もひかなくなってきました(笑)
息子が風邪っぽいので、私も用心して、DHCのシルクネックウォーマー使ってます。

購入当時の記事がありました!
【DHC】シルクネックウォーマー - 家っ子主婦もぐらの生活

これからの時期、寝るときには欠かせないアイテムです。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ