家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

どデカハンバーグとキャベツの巣ごもり

昨夜、minneで販売していた商品に注文が入りました!今朝、梱包して発送してきたけど、minneって、月末締めの翌月末振り込みなのよね。懐に入るまで長いわー。でも、めちゃくちゃ嬉しい!!やる気出るー!!

【目次】

どデカハンバーグのレシピ

ダルダルだった日に作ったハンバーグです。

どデカハンバーグとキャベツの巣ごもり

どデカハンバーグの作り方

1)フライパンの中に合挽肉500g、パン粉1/2カップ、卵1個、塩コショウを入れて、そのままこねます。

2)フライパンの大きさに合わせて丸くし、中火にかけフタをします。

どデカハンバーグ

これで洗い物がひとつ少なくなりましたね!

3)表面の色が変わってきたら裏返します。

どデカハンバーグ

4)再びフタをして中まで火を通します。

我が家の場合は、これを4等分にしてお皿に盛り付けました。ひとつは翌日のお昼に食べました。

5)フライパンにウスターソース大さじ3、ケチャップ大さじ3、砂糖大さじ2を入れて混ぜ、ひと煮立ちしたらハンバーグにかけます。

キャベツの巣ごもり

キャベツの巣ごもり

ハンバーグにキャベツの巣ごもりを添えました。

この日は中秋の名月だったので、キャベツだけ添えようと思っていたんだけど、ついでなので、満月をイメージする目玉焼きにしました。

晩ごはん

f:id:moguramama:20201002150537j:plain

  • どデカハンバーグ
  • キャベツの巣ごもり
  • 白菜と人参のコンソメスープ

どデカハンバーグは厚みがないので、早く火が通ったような気がします。
ソースも多めに作ったつもりでしたが、もうちょっとあっても良かったかな? 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ