家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

Fit'sデカビタC/中間考査対策/個人事業主はブラックすぎる

【目次】

Fit's デカビタC

昨日は土曜日ということで、週イチの買い出しをしてきました。
今回は息子も一緒!
飲み物を買う代わりに、ガムを3個もかごに入れられてしまいました💧

Fit'sデカビタC

以前、レジの近くにあったこのガムを1個買ったことがあり、それから「また食べたい」と思っていたようで、ガムを買うために珍しく買い物について来ました。

でもね、このガム、すんごい匂いがするのよ!
息子はいい香りだと言っているけど、ガムの匂いって独特じゃない?
だから、私は部屋に匂いが充満するのがイヤでね。

ゴミは部屋にあるゴミ箱ではなく、キッチンにあるペールに入れて!と言っているのに、普通にゴミ箱に捨てるもんだから、匂いがすごいことに。

結局拾わせて、ペールに入れさせました。

まったくぅー。

中間考査対策

週イチの買い出しを午前中に済ませ、午後から2時間、塾で実施された中間考査対策に息子は出かけていきました。

中学1年生を対象にした数学テスト対策だったので、いっぱい来るだろうなぁ~と思っていたら、数人しかいなかったようです。

でも、かえってそれが良かった!
先生の目が常に行き届いているので「これぞ塾」という感じですね。

どんなことをしたのか話を聞いてみると、数学のプリントをしたそうで、分からないところは先生が教えてくれたみたいだけど、息子の場合スピードが遅いから、しっかり復習して、早く問題が解けるようにしないといけないんですよね。

きちんと理解できているかは、明日再びプリントをするそうです。
YouTubeばかり見ず、もっと勉強させないといけないなぁ。。。

個人事業主はブラックすぎる

旦那が今している仕事は、旦那が将来のことを考えて決めた仕事なので「辞めたい」と思うことがあっても、続けるしかないんですよね。

正直、何度も「前の仕事の方が良かった」と旦那も私も思うことがあります。

休みは決まっていたし、お弁当も頼めていたし、なんせ近場だったから、遅く出て早く帰ってくることができていたんでね。

 

でも今の仕事は、急に呼び出されることが多々あるし、休みも関係なく電話が鳴ります。週一しかない休みでさえ、急になくなることもあります。

昨日も未明に電話がかかってきて、急遽着替えて出て行きました。そして朝6時半には、いつものように家を出て行きました。

未明の呼び出しは、学生寮のどんちゃん騒ぎが原因です。。。

男子寮と女子寮は建物が別なのに、男子が夜中まで騒いでいて、女子寮の子から社長の方に電話があったそうです。

田舎だから騒いでいると近所中に響くのよ!

 

旦那が直接その部屋を訪ね、チャイムを鳴らしても出て来ないから、扉をドンドン叩いたら、やっと出てきたみたいで。

「ヤベッ、管理人が来たー!」とかなんとか言っているのが丸聞こえだったようです💧

 

こういうのって、ペナルティ与えないとダメですよね。
問題児が多すぎて、本当に困ります。


委託されている個人事業主なので、何かに付けて「個人事業主だから」と言われ、休みがなくても当たり前。言いなりに動くのも当たり前。ご機嫌損ねないようにしなきゃいけないし。本当にブラックすぎます。

息子の夏休みの宿題で、仕事について調べるというのがありました。
もちろん旦那の仕事について書いていましたが、労働時間の円グラフが一周では足りませんでした(笑)
仕事内容や必要な免許を書きながら、何度も「ブラック」と言っていました。

 

そんな旦那のために、私は簿記の知識がなくても、ソフトを頼り、検索しまくって記入方法を調べながら、帳簿つけをしています。
本当に何も知らない人が帳簿つけをするのって大変ですね。
入力方法に頭を悩ませることも多々あるので、自分なりにやりやすい方法を見つけようと、パターンごとの画面をスクショして、編集して印刷することにしました。

確定申告がスムーズにできるよう、頭から煙を出しながら頑張ります!

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ