家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

サーモン酢飯丼、酢飯1升分の作り方

【目次】

サーモン酢飯丼

前回サーモン丼を作ったときは、息子が風邪っぴきでのどが痛かった日でした。

シャインマスカット/サーモン酢飯丼と生姜焼き/のどが痛いときにすること - 家っ子主婦もぐらの生活

そのため今回、ちゃんと味わいたいからと、再びサーモン酢飯丼をお願いされました。

サーモン酢飯丼

700円くらいのサーモンを息子が選びました。3等分してこれだけです。刺し身は高いですね。でも、お寿司を持ち帰りで注文しようと思えば安いもんです。

酢飯1升分

我が家が作っている酢飯は、砂糖と酢と塩のみ、実家で作っていた分量にしています。

ただ、実家では大量にお寿司を作っていたので、計算して少なめにしています。
なんせ実家では、1升分の酢飯を作っていたんでね。

母はお寿司を作るとき、親戚や友達などみんなに持って行ってあげていました。

見栄えもよく、酢飯に具が混ざっていて、上にも、いろいろな具をのせていました。
作るときは前日から準備したり、朝早い時間から作っていました。

酢飯1升分の作り方

1升分作っていた頃は、大きなガス釜を使っていました。1升作ることなんてないでしょうが、一応紹介しておきます(笑)

【合わせ酢】

  • 酢1合(180ml)
  • 砂糖270g
  • 塩30g
  • 味の素(あれば適量)

1)お米は炊く30分前にといで水気を切り、炊飯器に入れ、昆布を入れて、やや少なめの水で炊きます。

2)炊きあがったら10分蒸らし、盤台に移して軽くほぐし、ひと煮立ちさせた合わせ酢を混ぜ込みます。

あとは、準備していた具を混ぜて、食べるときはお皿に盛り、上に錦糸卵や紅生姜をのせて食べていました。懐かしいなぁ~。また食べたいなぁ~。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ