家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

甘辛そぼろ丼(二色丼)、温かい豚しゃぶ

【目次】

甘辛そぼろ丼

稲刈りをした日の晩ごはんです。

甘辛そぼろ丼、二色丼

ミンチ肉を使ったおかずにしようと思っていたので、ハンバーグではなく、簡単にできる二色どんぶりにしました。

汁物は、玉ねぎとベーコンのコンソメスープです。

下のレシピは今回の分量なのでミンチ多めです。そのため、他の分量も通常の1.5倍くらいにしました。辛くならないように醤油の分量はそのままで。

甘辛そぼろ丼の作り方

【材料】

・合いびき肉 350g

・玉ねぎ 1個

・すりおろしにんにく 1cm

(A)醤油 大さじ2.5

(A)砂糖 大さじ2

(A)みりん 大さじ1.5

(A)酒 大さじ1.5

・ごま油 大さじ1

・卵 2個

・塩 少々

 

【作り方】

1)玉ねぎをみじん切りにする。

2)フライパンにごま油を入れ、にんにくを炒め、玉ねぎを加え、きつね色になるまで炒める。 

3)ひき肉を加え、色が変わったら(A)を入れて更に炒める。

4)卵と塩を耐熱容器に入れて溶きほぐし、電子レンジで1分加熱したら取り出して混ぜ、再び加熱する。様子を見ながら、固まってきたら電子レンジから取り出し、泡立て器で細かくする。

過去記事に画像がありました。
豚玉そぼろ丼/電子レンジで炒り卵 - 家っ子主婦もぐらの生活

温かい豚しゃぶ

そぼろ丼の前日の晩ごはんです。

しゃぶしゃぶといえば、いつも冷しゃぶでしたが、さすがに寒くなってきたので、温かい豚しゃぶにしました。

温かい豚しゃぶ

しゃぶしゃぶなのに、しゃぶしゃぶしていないという。
生の肉を鍋に入れながら食べるとなると、コンロも必要になるし、生肉触った箸では食べられないので、そうなると面倒!ということで、いつものお鍋です(笑)

でも、お肉は、いつもの豚こま肉よりややお高いしゃぶしゃぶ用です。

具は、白菜、人参、大根、えのき茸、豚肉です。
味ぽんにつけながら食べました。

さっぱりしているから、つい食べすぎてしまいました。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ