家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

ニラ玉、豚肉とピーマンの炒めもの、もやし炒め

【目次】

ニラ玉

実家の畑で採れたニラを使って、ニラ玉を作りました。

f:id:moguramama:20201025115018j:plain

ごま油でニラを炒め、溶き卵を入れて、鶏ガラスープの素を少しだけ入れて混ぜ、塩コショウして炒めました。

簡単おいしいので、ニラといえばニラ玉ですよね!

豚肉とピーマンの炒めもの

参考にさせていただいたレシピはこちらです。

細切り豚肉とピーマンの炒めもののレシピ・作り方|【味の素パーク】の料理・レシピサイト‐レシピ大百科 : 豚もも薄切り肉やピーマンを使った料理

f:id:moguramama:20201025115602j:plain

ピーマンも実家の畑で採れたものを使いました。豚肉は細切りにせず、小さく切り、しめじも入れるようになっていましたが、ないので入れていません。

今回の作り方

1)豚肉200gをボウルに入れ、酒大さじ1/2と醤油小さじ1で下味をつける。

2)ピーマンを縦半分に切り、ヘタと種を取り、斜め千切りにする。

3)フライパンに油を入れてピーマンを炒め、鶏ガラスープの素を小さじ1ふり、水大さじ2を加え、水気を飛ばすようにして炒める。

4)通常はここでピーマンを取り出しますが、私は水気が少し残っている状態でフライパンの片方にピーマンを寄せて、残りの半分で豚肉を炒めました。

5)豚肉の色が変わってきたら、酒大さじ1をふり、下記調味料を加える。

  • 砂糖 小さじ1
  • 醤油 大さじ1.5
  • こしょう 少々

ざっくりとした作り方に変更しました。
豚肉に片栗粉もふるようになっていたけど、焦げ付きやすいのでやめておきました。

ちょっと味が濃くなってしまたけど、おいしくできました♬

晩ごはん

f:id:moguramama:20201025121125j:plain

  • 豚肉とピーマンの炒めもの(実家のレタス添え)
  • ニラ玉
  • もやし炒め

もやし炒めは、ごま油で炒め、塩コショウを振り、マヨネーズをかけただけです。

いつも一汁一菜の我が家ですが、今回は3品も作りました!(笑)
ほぼ片付け的なメニューですが、それでも3品キレイに完食しました。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ