家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

にんにく味噌鍋、鶏肉の甘酢生姜だれ

【目次】

にんにく味噌鍋

傷みそうになっていた白菜を使いたくて鍋にしました。

にんにく味噌鍋

鍋に水をテキトーに入れて、白菜をザクザク切って入れ、豚肉、人参、油揚げを入れました。味付けは味噌とにんにくチューブ1cm、かつおだしです。最後に冷凍讃岐うどんを入れていただきました。

やっぱり味噌とにんにくは合うね! 

鶏肉の甘酢生姜だれ

Mizukiさんのこちらのレシピを参考にさせていただきました。
Mizuki 公式ブログ - ♡鶏肉の甘酢生姜だれ♡【#簡単レシピ#お弁当#作り置き#キャベツ】 - Powered by LINE

鶏肉の甘酢生姜だれ

これは鶏もも肉1枚の半分よりちょっと多いくらいの分量です。
焼いたあとに小さく切って、タレをかけました。

これはおいしかったです!
2枚作って、お弁当用や翌日用に残しておいてもいいですね。

晩ごはん

鶏肉の甘酢生姜だれ、晩ごはん

  • 鶏肉の甘酢生姜だれ
  • キャベツの千切りドレッシングがけ
  • 豆腐入りワンタンスープ
  • 生姜のせ冷奴
  • 緑茶

風邪対策のためにも、私は緑茶を飲んでいます。
キャベツの千切りもドレッシングかけて食べるとモリモリ食べられます。

鶏肉のおかずにも生姜がたくさん入っていますが、豆腐にも生姜をのせて食べました。
体の中からも温めていかなきゃ! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ