家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

ジャンボハンバーグ/すき焼き風鍋

【目次】

ジャンボハンバーグ

週の真ん中水曜日!の晩ごはんは、ジャンボハンバーグにしました。
まず、フライパンで玉ねぎを炒め、冷めてきたら豚ひき肉、パン粉、牛乳、卵を全部フライパンに入れて混ぜ、塩コショウをたっぷり振ります。

形成したのがこちらです。

ジャンボハンバーグ

このまま焼いて、裏返そうとしたけど、くっつきかけていたので4等分にして、4分の1ずつ裏返しました。

ジャンボハンバーグ

晩ごはんは、お好み焼きではありません(笑)
息子に「お好み焼き?」と聞かれ、旦那からも「ハンバーグの匂いがするのにお好み焼きかと思った」と言われました。

いやいやいや、お好み焼きにキャベツの千切り添えるか?
まぁ、4等分にしたものをみると、お好み焼きだけどね。

晩ごはん

ジャンボハンバーグ

  • ハンバーグ
  • キャベツの千切り
  • ほうれん草入りワンタンスープ

残りの4分の1は、私の翌日の朝とお昼のおかずになりました。
朝ご飯は、前よりも食べられるようになりました♬

前日の晩ごはん

すき焼き風のお鍋を作ろうと準備していたら、豆腐がないことに気づきました💧
「すき焼き風」だというのに具がない!
結局、豚こま肉と白菜ともやしと冷凍さぬきうどんを入れました。

ただ、今週は仕事を始めて、初めての週なので あちこち筋肉痛だし、疲労困憊で眠いので、写真撮るのも忘れているため、翌朝、残りを撮影しました(笑)

すき焼き風鍋

  • 水 600ml
  • だしの素 小さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 醤油 大さじ3

味付けはあっさり目ですが、息子は「おいしい」と言ってくれました。

あー、お寿司が食べたいなぁー。
就職祝いという名目で、定番のテイクアウトでも予約しようかな?( ̄m ̄*)ムフフ

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ