家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚ごぼう鍋/花咲シュウマイ

【目次】

豚ごぼう鍋

今回は、こちらのレシピを参考にさせていただきました。
豚ゴボウ鍋 レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

豚ごぼう鍋

久しぶりに笹がき切りされたごぼうを買ったので、すき焼き風にしようかと思ったんだけど、こちらのみそ味にしました。

具は、白菜、えのき、ごぼう、豚肉、讃岐うどんです。
忙しいときは鍋にしたいので、白菜をたくさん買っています。

干し柿

先日、干し柿をいただきました。

干し柿

懐かしいですね。

実家でもよく干し柿を作っていたので、よく食べていました。
軒先に吊るすので、盗まれたこともありました。

我が家は誰も食べないので、私の非常食になっています(笑)

花咲シュウマイ

こちらもいただきものです。
花咲シュウマイをいただいたので、メモにあった通りに作ってみました。

花咲シュウマイ

シュウマイの皮が細長く切られた状態で具を包んでいます。

花咲シュウマイ

底はパリッとしていて、中はジューシーでした。
ポン酢をつけて食べました。

晩ごはん

晩ごはん

  • 野菜炒めと焼き肉のたれ
  • 花咲シュウマイ
  • 玉ねぎと人参の味噌汁

この焼き肉のたれもいただきものです。

手作り焼き肉のたれ

手作りの焼き肉のたれを大量にいただいたので、豚肉や野菜をつけて食べました。
かなり濃厚です!
生姜やにんにくが入っているそうです。

手作りだと早めに使い切った方がいいですよね?
なんでもかんでも焼き肉のたれをつけて食べようかな?(笑) 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ