家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

GoogleAdSense検索エンジン設置!ブログ内検索ができないとき

【目次】

GoogleAdSense検索エンジン

先日、GoogleAdSenseの検索エンジンが広告ユニットに追加されました。

GoogleAdSense検索エンジン ブログ内検索

以前使用していた検索エンジンからこちらの検索エンジンに変更しました。
新たに追加されたこちらの検索エンジンは、検索結果に応じた広告が表示されるようになります。

GoogleAdSenseならではの検索ボックスですね!

ブログ内検索ができない!

早速設置して検索してみたところ

一致する結果はありません

と表示されてしまいました。

なんで?なんで?
記事内にある言葉で検索したのに出てきませんでした。

しばらくすれば表示されるようになるのかな?と思っていたものの、数週間経過しても表示されませんでした。

これはおかしい。何かが間違えているんだ!と思い、調べてみました。

追加したサイトの編集

調べてみたところ、神サイトを見つけました♬

アドセンスの検索エンジン(検索ボックス)!はてなブログに設置する方法 - インサイド シーナ

本当にこちらのサイトがあったからこそ解決することができました。
Inside_Shiina様、ご紹介してくださりありがとうございました!!

 

ブログ内検索ができなかった原因はこちらでした。

GoogleAdSense検索エンジン ブログ内検索

最初は、下にある「このページ、または入力したURLパターンのみを追加」にチェックしていました。しかしこれが間違いだったようです。

正しくは「アドレスにこのURLを含むすべてのページを追加」にチェックを入れます。
これで試してみたところ、本当にブログ内検索ができるようになりました。

先程紹介したサイトには、他にも設定方法が書かれていたので、そちらも参考にさせていただきました。

私と同じ用に「なんでブログ内検索ができないの?」と困っている方がいたらと思い、紹介させていただきました。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ