家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

親子丼/みそ煮込みラーメン/カルピス/冷凍パン

年賀状を元日に届くようにするには25日までに出さなきゃいけないのに、まだ年賀状ができてない!
明日で中学校の給食も終わりだから火曜から早帰り。火曜は三者懇談もあるから、今朝自転車のメンテナンスをしておいたけど、いつから乗ってないのか?ってくらい放置されているのでもうボロボロ(笑)
あっという間に冬休みがくるから、バタバタの週になりそうだなー。
土曜日まで仕事があるから再び6連勤だよ。頑張ろ!

【目次】

親子丼

12月16日水曜日の晩ごはん

鍋に調味料と具を入れて煮込むだけという簡単な親子丼を作りました。いつもつゆが少ないと言われるため、今回はつゆだくにしました。

親子丼

【作り方】

1)鶏もも肉を一口大に切る。

2)玉ねぎをスライスする。

3)鍋に下記を入れる。

  • だし汁 300ml
  • 酒 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • みりん 大さじ4
  • しょうゆ 大さじ3

4)鍋を火にかけ、ひと煮立ちしたら、鶏肉と玉ねぎを加える。

5)鶏肉に火が通れば、溶き卵を回し入れる。 

みそ煮込みラーメン

12月17日木曜日の晩ごはん

はい、週イチの煮込みラーメンです!
最初はコンロで作っていたけど、温めるだけの状態になったら、ストーブの上へ移動。

みそ煮込みラーメン

お肉をほぐしたら、フタをして放置です。
息子が塾から帰ってきてから、麺と味噌を入れて完成です!

みそ煮込みラーメン

煮込みラーメンはみそが一番おいしいかな?
最近はみそばかり買っています。

カルピス4種類

実家からカルピスをいただきました♬

カルピス4種類

今はカルピス北海道を開封して飲んでいます。
息子はアイスで、私はホットで。
久しぶりにホットカルピスなんて飲んだから、なんだか落ち着きました。
次はどの味にしようかな?

冷凍パン

12月18日金曜日の昼ごはん

仕事から帰ってきてから遅めの昼ごはんを食べるので、お腹の減り具合も通り越していることが多く、実家からいただいた冷凍パンをチンして食べました。

冷凍パン

かなりのボリュームです!
さすがに晩ごはんの時間になってもお腹が空きませんでした(笑)

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ