家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

冬はカーバッテリー要注意!寒さに弱いバッテリー。

【目次】

冬はカーバッテリー要注意!

カーバッテリー

先日、旦那が仕事へ行こうとしたところ、バッテリーがあがっていました。

6時半に家を出る旦那は、エンジンスターターを使って早めにエンジンをかけているんだけど、バッテリーあがりに気づいてめちゃくちゃ焦り、すぐにケーブルを出してきて、私に出動命令が入りました。

私の車を移動させて、旦那の車のバッテリーとつなぐと、エンジンがかかりました。
ひとまずホッとしたものの、旦那は仕事中に充電してみたけど、やはりダメだったそうです。

結局、義父の車を借りて帰ってきました。

そしてバッテリーを即注文!
私も車検の見積もりの段階でバッテリーがダメだと言われていたので、旦那のようになると困るから、昨日注文しておきました。

エコ車って、バッテリーが大きいんですよね。
その分高額!

車検での交換だと3万円超えになっていたけど、ネットだと2万円くらいで買えるので車検前に交換しておきます。

ちなみに旦那はエコ車ではないので、バッテリーも安かったです。

車検の見積もり

ワイパーゴムの交換と発煙筒が期限切れのため交換。
ヘッドライト調整を加えて、合計68,750円でした。

今年ワイパーゴムを交換したばかりなのに、もうダメになってしまったようです。
調べてみると、ワイパーゴムって寿命が短いんですね。
できれば半年に1度交換する方がいいそうです。

そして、車検前のキャンペーン期間を利用して、来週タイヤ交換とオイル交換をします。タイヤ交換は38,000円。オイル交換はなんだかんだ合わせて8,638円になっていました。高っ!!

今まで引きこもり生活をしていたから、走行距離もめちゃくちゃ少ないんで、今回きちんとメンテナンスしておかなきゃ!と思ったんですよね。

旦那任せにせず、自分で動かないとダメですね💧

免許の更新

来月が誕生日なので、そろそろ免許の更新に行かないといけない!
クリスマスイヴの日に更新へ行っていたこともあるから、今日行けたら行こうかな?
それとも、来月の平日休みの日に行こうかな?

なんせ、やらなきゃいけないことは早め早めに済ませたいタチなんで、1つずつ終わらせていかないと焦るんですよね。

今回もゴールド免許の更新なので、講習の時間を見て、検査や写真撮影にかかる時間を考えて早めに行こうと思います。

今後、ゴールド免許の場合、講習はオンラインでできるようになるそうですが、家にいながら免許の更新ができる!というのは無理なんでしょうね。

寒さに弱いバッテリー

スマホでもそうですが、バッテリーって寒さに弱いですよね。

私のスマホもバッテリー交換をしなきゃいけないんだけど、寝る時布団の上に置いたままにしていたら、朝1%になっていてビックリしました。

それからは、布団の中に入れて一緒に寝ています(笑)
そうすると、朝でも 充電があまり減っていませんでした。

仕事先の更衣室も寒いので、ロッカーの中にスマホを入れていたら、充電がめちゃくちゃ減っていました。やはり寒いのは苦手なのね。

車は通勤に使っているので、いきなり使えなくなると本当に困るので、早くバッテリーが届くことを願います!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ