家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

チキン南蛮のタルタルソースかけ/底冷えの結露に困る

【目次】

チキン南蛮のタルタルソースかけ

鶏もも肉2枚を使って、チキン南蛮を作りました。
正確には、卵にくぐらせて揚げていないので、チキン南蛮「風」ですね(笑)

チキン南蛮のタルタルソースかけ

切らずにそのまま1枚で焼いたため、いい感じに焼けました。
2枚作ったので、1人分は2分の1枚です。

タルタルソースに卵を使ったのと、卵にくぐらせて焼くと焦げやすいので、卵を使うのをやめました。

チキン南蛮の作り方

1)鶏もも肉に塩・黒胡椒をたっぷり振りかける。

2)小麦粉をまぶして揚げ焼きする。

3)甘酢だれに漬け込む。

  • 醤油 大さじ2
  • 砂糖 大さじ3
  • 酢 大さじ2.5

4)食べやすい大きさに切る。

タルタルソースは、ゆで卵を泡立て器で細かくし、塩・黒胡椒をたっぷり振りかけ、マヨネーズで和えただけです。今回玉ねぎは入っていません。

パセリがないので、我が家の場合、あおさを混ぜています。賞味期限の関係もあり、消費目的のために、いろんなものに混ぜています。色合いもいいですよね!

 

晩ごはん

チキン南蛮のタルタルソースかけ ワンタンスープ

  • チキン南蛮タルタルソースかけ
  • ワンタンスープ

ワンタンスープ好きだった息子が、飽きてしまったのか、もういらないと言っていたため、息子だけスープなしです。

底冷えの結露に困る

昨日も洗濯しまくったけど、今日も洗濯三昧です。
昨日は息子のシーツを洗ったので、今日は私のシーツと、枕にかけているタオルやバスタオルを洗っています。

今困っているのは、寝室の床の結露です。

寝室はフローリングなんだけど、外壁はもろ風が当たる場所にあるため、底冷えするんですよね。

朝は全部マットや布団をあげて立てらかせ、吸湿シートをあげると、下がビチョビチョになっています。
汗が浸透したのではなく、吸湿シートの裏側と床が濡れているので、底からの冷気で結露している状態です。
もう朝から大掃除状態なので、どうにかしたいんですけどね。

コルクマットがいいとも言われているけど、どうなんでしょうね。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ