家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

やよいの青色申告オンラインで確定申告/最近の出来事

【目次】

確定申告書用紙

今週、確定申告書用紙が入った封筒が届きました。

確定申告2020

旦那が個人事業主になって初めての確定申告です。
青色申告をするのは初めてのことなので、どうなるか心配なので、早め早めにやろうと思います。

やよいの青色申告オンライン

収入や支出があると、その都度弥生のクラウドソフトに入力していっています。

ソフトをインストールしなくても入力できるし、最初の1年は無料で使えるため、今年の8月末までは無料で使えます。

レシートや領収書なども、すぐに渡してもらうよう言っているため、入力後、袋に入れています。

さて、どこでつまづくことになるでしょうか?(笑)

ICカードリーダライタを購入後、マイナンバーカードも設定しました。
弥生からのメールで、1月末くらいから入力できるようになるらしいです。

確定申告の受付期間は
2月16日(火)~3月15日(月)4月15日(木)です。
早いとこ終わらせたいなー。

※2021年2月2日(火)に国税庁から申告所得税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限が2021年4月15日(木)まで延長されることが発表されました。

2021年2月2日(火)に国税庁から、申告所得税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限が2021年4月15日(木)まで延長されることが発表されました。

最近の出来事

ブログの更新が週末限定になっていますね💧
今日は、一日中雨だったので買い出しにも行けませんでした。

先々週は咳が出ていて、かなりしんどかったけど、今週は咳も治まり、新年度に向けての準備のため毎日お手伝いしています。

来月は節分があるため、私は鬼役になります。
今は子どもたちをあまり怖がらせると、夜泣きの原因になるため、覗く程度にするらしいけど、本当に怖い鬼面なので、絶対泣きます(笑)
どうなることやら。。。 

そして息子の塾のことですが、もうね、塾に行ってるだけ無駄な状態になってきているので、来月末で辞めようと思います。

なんというか「今日は塾で何をしたん?」と聞いても、プリントもなく、パソコンやタブレットの席にも座らせてもらえず、宿題だけやって帰ってきてる日もあって、なんでお金払ってまで宿題やってんだ?って思うんですよね。

冬休みは冬期講習を受けたものの、急に時間が短くなった日もあって、それで減額されることもなかったし、成績があがるわけでもなかったんですよね。

これで塾?と思う日も多々あるので、ズルズル続けていても無駄なので、ここらで見切りをつけようと思います。退塾するには締日があるので、来月の予定をメールするときに伝える予定です。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ