家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

簡単!練乳の作り方

【目次】

いちごがいっぱい

仕事先で、いちごの販売がありました。
私は2パック購入したので、冷蔵庫の中がいい香り♬

いちご

1つ食べてしまいましたが、1パック分です。
これで300円です!
色もいいし、香りもいいし、食べごろです。

練乳の作り方

初めて練乳を作ったときの記事がこちらです。
簡単!節約!手作り練乳(かき氷に)/カラメル作りの失敗談 - 家っ子主婦もぐらの生活

日付を見てみると、2年半前でした。

グラニュー糖が余っていたので、今回も練乳を手作りしました。

手作り練乳

  • グラニュー糖 50g
  • 牛乳 100ml

これを深めの耐熱容器に入れて2分チンし、スプーンで混ぜます。
再び2分チンしてスプーンで混ぜ、もう一度2分チンしてスプーンで混ぜてから冷まします。

チンしていると泡立ってくるので、吹きこぼれないようしっかり見ていてくださいね!

冷ますととろみが出てきますが、サラサラの場合は、再びチンしてください。

バナナ

いちごを購入した翌日。
今度はバナナが販売されていたので、これまた購入してきました。

バナナ

今度は100円です!
いちごは1日1パック食べたので、2日で終了!
バナナは4本入りだったので、あっという間でした。

仕事しに行ってるの「お得感」と「みんな買ってる」というダブル攻撃で、お金ばかり使っているようです。もう販売しないでー。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ