家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

新年度スタート/簡単カニ玉/ジューシー豚丼/賞味期限切れ

【目次】

新年度スタート!

3月30日は休園のため、職員全出で新年度準備をしました。
職員会議にも参加し、新入社員の方もこの日から来ていたため、みんな簡単に自己紹介をしました。
お昼もみんなでお弁当を食べ、ケーキもいただきました。

そして4月1日、ついに新年度が始まりました。
もう、ワヤワヤです💧

新しい教室に移動した子供たちは、新しい遊具に興奮しているのか、あっちやこっちで遊びまくり。

人が持っている物ばかり欲しがる子。
眠くなって泣きまくる子。
興奮ぎみに走る子。
とにかくおもちゃを出しまくる子。

新しい先生になったので、昨年度、各部屋を回っていた私のところに来る子も多かったです。

今日が入園式だったので、月曜から慣らし保育が始まります。
それが終わってからが大変ですね。

泣き声が響き渡るんだろうなぁー。
そして、腕が筋肉痛になり、腰が痛くなるんだろうな💧

頑張らなきゃ!!

いただきもの

新年度スタートということで、旦那が管理している学生寮も退去と入居が終わりました。

そしていただきものが山のようになりました。

いただきもの

いろんな地域のお土産です。

赤鬼ラーメン

からし蓮根チップスと赤鬼ラーメンは辛くて食べられないだろうから、今日、他のお菓子と一緒に実家へおすそ分けしてきました。
辛いのが大丈夫か弟に確認すると「誰も食べないならいる」と言っていたんでね。

四万十とまとドレッシング しょうが 土佐苺ジャム

どれっしんぐ、しょうが、ジャムは私がいただきます。

あとは、フィナンシェやブッセ、クッキー、ラスクなど、洋菓子がたくさんあるので、私と息子は小腹が空いた時に食べ、旦那は夜、ストレス発散とばかりに食べています(笑)

簡単カニカマたまご

さて、先週作った晩ごはんです。

クラシルのレシピを参考にさせていただきました。
簡単 カニカマたまご 作り方・レシピ | クラシル

カニカマたまご

いつものカニスティックではなく、ちょっと良さそうなカニカマで作りました。

ジューシー豚丼

こちらもクラシルのレシピを参考にさせていただきました。
タレが美味しいジューシー豚丼 作り方・レシピ | クラシル

豚丼

やっぱり丼がいいですね!
簡単だし、おいしかったので、今度は大量に作りたいです。 

賞味期限切れ

今日もひとりで一週間分の買い物をしてきました。

いなり寿司をまた作ろうと「いなりあげ」を見ていたら、小袋とは別に30個作れる大容量パックがありました。

以前買ったことがあったんだけど、ふと賞味期限を見てみたら「3月28日」になっていました。
え?もう4月だよね?
と思い、他も確認してみると、1つだけ4月5日になっていて、あとは3月28日だったので、これは大変だ!と思い、店員さんを見つけて声をかけました。

驚きますよね。
今日は4月3日。もう5日も過ぎているんだもん。

以前の「もやし」のことがあったので、今回も大変なことになっているんじゃないかと心配ですが、あまり売れていないのかもなぁーとも思いつつ、小袋の方を2つ買って帰りました。

もやしの記事はこちらです。
お店側のミスは、その後の対応で変わる! - 家っ子主婦もぐらの生活

あの日以来、賞味期限をよく確認して買うようになりました。
みなさんも気をつけてくださいね!

さて、次の更新はいつになるんでしょうか?
また来週かな?

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ