家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

食料品売場のミス続く/筋炎治らず/ワクチン接種予約/学校行事

【目次】

食料品売場のミス続く

今日は買い出しの日だったので、朝からひとりで行ってきました。

いつも行くお店で、毎度のように賞味期限切れを発見したり、印刷ミスを発見したりと、店員さんに声をかけることが多かったので、今日はどうかと心配していましたが、私が買うものは大丈夫でした。

先週なんて、刺身用のかつおが19円とかになっていたんですよ!
え!?と何度も見てみたけど、これが価格なのか単価なのか分からないような表示だったので、近くにいた店員さんを呼んでくると、急いで全部撤収していました。

普通、並べるときに気づかないかな?
魚の朝市やっていたから、特別価格なのかと思ったよ(笑)
その値段なら、まとめ買いしたよ!

筋炎治らず

右腕の筋炎が、まだ治っていません(涙)
以前と比べたら随分良くなってきたけど、アイロンするとき、微妙な腕の上げ下げなので、肩も腕も痛くなります。

仕事で、赤ちゃんを抱っこするときは、基本左手で抱っこして、右手は添える感じだからいいんだけど、掃除するときは厳しいです。

掃除機はなんとか左手でできるけど、モップがけは左手ですると思うように動いてくれないので、仕方なく右手を使っています。

あー、早く完治してほしいわ。

ワクチン予防接種予約

コロナウイルスワクチン予防接種予約

コロナウイルスワクチン予防接種の予約を両親に頼まれたので、日時を確認しながらパソコンで予約しました。

予約受付開始の日。
開始時間から両親は手分けして、固定電話とスマホでかけていたんだけど、全く繋がらなかったそうです。

そこで、当日の午後、私が仕事から帰ってきてから我が家に来て、2人分予約することができました。

パソコンだとすぐに予約できたものの、近場の病院で接種したいため、ほぼ予約が埋まっていました。

政府は7月末までに高齢者の接種完了とか言っていたけど、1回目の予約が取れたのが7月中旬で、2回目は同時刻で21日後に自動で予約が取れるようになっていたけど、これも予約が取れず、1ヶ月ちょっと先に2回目の予約がとれました。

これね、働いている人だと接種するのは無理だと思います。
うちの両親の場合、農業しているけど、時間の都合をつけて行くことができるから、空いていた日の空いている時間を予約することができたけど、空き状況で「○」になっていても、時間帯では「✕」が多かったから、選ぶに選べない状態でした。

とにかく早い日、早い時間に予約を入れることが精一杯でした。

実際にやってみて、メディアでも言っているように、高齢者がインターネットで予約をするのは難しいと思いました。
パソコンから予約したので、そのまま1回目と2回目の予約表を印刷して渡しておきました。

学校行事

コロナの感染者が激増しているので、ますます出かけることが怖くなりました。
普段関わらない人とはできるだけ関わらないようにしているため、学校行事は不参加です。

というか、なぜ中止にしないんでしょうか?

通学路に立って挨拶をする日が決まっているんですが、いつ中止の連絡がくるのか待っていたのに、当日、雨の中、数名ずつ各指定場所に立っていました。

コロナ禍なのに危機感なさずぎです。
私の場合は、家を出たら雨が降っていたので、中止だと思い行くのをやめたんですけどね。

小学校の旗当番は子供を守るために必要かもしれないけど、飛沫防止しなきゃいけないのに、ただ通学路に立って挨拶って!と思いました。

体育会は、昨年度同様、平日無観客で変更になったかと思いきや、再び変更になり、秋に開催されることになりました。

秋も難しいような気がするけど、我が家は一人っ子なので、一度は中学校の体育会を見てみたいものです。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ