家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

コロナワクチン接種1回目

【目次】

コロナワクチン接種予約

職場では、着々とワクチン接種がすすんでいます。

私は自分の番がくるまで待とうと思っていたけど、勤務時間中に打てるし、一般でももうすぐ接種が始まるので、職場で予約してもらえるようお願いしました。

すると、翌週受けられることになったものの、2回目接種の日の翌日が、職場からお願いされている講習会に行く日だったので、絶対休めないため、他の日を予約していた方に替わってもらいました。

コロナワクチン接種1回目

コロナワクチン接種

日にちを替わってもらったことにより、急遽、予約をお願いした翌日に接種することになりました。

ワクチン1瓶で6人受けられるので、6人1組になります。
職場の6人でドキドキしながらも、いろんな話をしながら待ちました。

正直、ワクチン接種よりも、この会話ができたことが良かったです。
普段話さない人ともたくさん話せて楽しかったー♬

 

自分の番がくると、診察室に入り、問診し、利き腕ではない方の袖をまくり、本当に上の上の方の腕に注射しました。

よそを向いていたけど、チクッという感じよりも、液が「あー、今入ってるー」と分かりました。やや痛みはありました。

接種後、時間が経つにつれて痛みも増してきましたが、私の場合、利き腕が筋炎になったときの激痛を経験しているので、それとは比べ物にならないくらい平気でした。

 

夜、どこまで痛みが増すのか不安でしたが、打ったところの下側が痛み、腕を動かしたり、腕に力を入れて物を持つときに痛みが出る程度でした。

お風呂から出るまでパッドを貼ったままにしておきました。
シャワーだけで湯船には浸かりませんでした。

 

注射した方の腕を、下にして寝ない方がいいと知り、仰向けになって寝ました。
寝返りをうつときは利き腕が下になるようにしたものの、注射した腕の痛みもあるため、ぶらぁ~んとすると痛みが増すので、体に沿わせるようにしました。

ワクチン接種翌日

朝、ズボンを履くとき、腕が痛かったです。
どうしても腕に力が入るので、物を持ったりするのも痛みました。

それでも、腕は上がるし、利き腕ではない腕の上の方に注射しているので、普段の生活に支障をきたすことはありませんでした。

注射した方の腕で、重いものを持たないようにはしましたね。

ただ、仕事上、子どもを抱っこしたり、くっついてきたりするので、腕に当たったときは「う!!」となりましたね。

 

同じ日に接種した人の中には、夜寝るときに痛みが増してきて、寒気がし、体温を測ってみると38度あったそうです。

1回目で発熱した場合、2回目はキツイらしいです。
翌日お休みをくれる会社が多いそうですが、2回目接種する日の翌日は行事もあるので休めません。

初めてのコロナワクチン接種なので、本当にどうなるか分からないからこそ、不安だし怖いですよね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ