家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

コロナワクチン接種2回目

【目次】

コロナワクチン接種2回目

随分長いこと更新していませんでしたね。

先日、ワクチン2回目接種を終えました。
1回目の記事はこちらです。

コロナワクチン接種1回目 - 家っ子主婦もぐらの生活

 

当日は仕事がお休みだったので、予約時間に間に合うよう病院へ行きました。
ただ、行く前に緊張しすぎて、37.4度の微熱が。。。
こういうことはよくあります。

今の職場で働くようになった最初の頃にも、出勤前はよく発熱していました。
今回も同様に、病院へ行く前は37.4度でしたが、帰宅すると36.2度(笑)

接種する前から発熱してどうするんだ!って思いましたね。

前より痛い?

1回目と同じメンバーで2回目を受けるため、休みだった私は、他の人たちが来る前に受付をしたので、1番に接種することになりました。

注射したとき、1回目は看護師さんが上手だったのか、刺す痛みはなく、ワクチンが入っていく感じだけ分かりました。

しかし今回は最初から痛くて、腕を引いてしまうくらい痛かったです(涙)
直角に針が入っていなかったのか、血も出ていました。

他の人たちが終えて話していると、1回目と変わらなかったようで、私が「1回目より痛かった」と言っていたのでビビらせてしまいました。

2回目接種後の副反応

接種前に熱が出ていたし、接種後も腕の痛みはややあるものの、それほどでもなかったので、熱は出ないんじゃないか?と甘くみていました。

すると、夜中。。。

すごく寒くなり、毛布にくるまっても鳥肌もんで寒い!
あまりの寒さに、寝ながら近くにあった毛布をもう1枚ぐるぐる巻きにしたけど、それでも寒くて、腕の痛みもひどかったので、あまり眠ることなく朝を迎えました。

夜中は毛布2枚にくるまったまま、いもむしのようになっていたため、わざわざ起きて体温を計ろうとも思いませんでした。

朝、体温を計ってみると38.6度!

腕は真っ赤に腫れていて痛いし、寒いし、動きたくないしで、お休みの電話を入れました。

気分が悪くなる人も多いみたいだけど、私は大丈夫だったので、旦那の弁当を作り、息子の朝ごはんの準備をして見送ったあと、パンを食べてカロナールを飲んでぶっ倒れていました。

こういう状態でも動かないといけないのは、母の日のことがあったので、覚悟していました。

筋炎治らず - 家っ子主婦もぐらの生活

 

4時間おきに薬を飲み、頭痛もしていたので、本当にしんどかったです。
頭痛が副反応なのか、もともと偏頭痛持ちなのでそれなのかは分からないけど、夕方には37度まで下がったものの、そこからなかなか下がらず。

夜になってやっと36.1度まで下がりました。
が、翌朝は36.9度でした。
早く出勤する日だったので、そのまま準備して行きました。

腕の痛みと腫れは相変わらずでしたね。
その後は痛みもあるけど、痒みも出てきました。

接種から数日経過したけど、腕に触れると痛いし、まだ痒みもあります。
腫れはひいてきました。

子どもはどうするか?

さて、旦那と息子の接種券が届いたものの、今、ワクチンが足りていないため、予約がいつできるのか分かりません。

それよりも、まず、受けさせるかどうか迷うところです。

旦那は受けたくないようだけど、息子をどうするか?

副反応がやはり怖いですよね。
熱も出るだろうし、痛みもあるだろうし。

欠席することになったら、私も休まなきゃいけないし。

中学生は集団接種はなさそうだけど、最初受ける気でいた息子も、私の様子を見てから、受ける気がなくなってしまったようです。

まぁ、そうなるよね。

 

さて、今週もハードな一週間になりそうです。
プールの準備もあるし、出張扱いになる講習もあるし、息子の三者懇談もあるし、とどめは土曜出勤だから6連勤になるし。

が、頑張ろ。。。。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ