家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

重曹・クエン酸・ピーピースルーFで簡単掃除

お盆休みですね。でも、雨ですね。
私の休みは13日~15日の3日間ですが、出かけてやりたいことはあるものの、大雨だと怖いので、今のところ出かけるのは明日だけになりそうです。

今日は掃除についての記事ですが、記事にするつもりがなかったので新たな画像はありません。ブログの更新しなきゃ!と思うものの画像がないという💧

【目次】

クエン酸で電気ケトル掃除

アクセス数の多いこちらの記事。
【電気ケトル掃除】重曹+酢/クエン酸 - 家っ子主婦もぐらの生活

クエン酸で電気ケトル掃除

最初は重曹と酢でやっていたけど、クエン酸効果を知ってから、今はクエン酸のみで掃除をしています。放置していればキレイになるのでラクチンです。

重曹で浴室床の黒ずみ掃除

白髪染めシャンプーを使っていると、浴室の床が黒くなってくるんですよね。
以前の黒ずみとは違い、キレイになるかな?と不安でしたが、やはりここは重曹で掃除です!

掃除の詳細はこちらの記事をご覧ください。
浴室の床の黒ずみを重曹ペーストでキレイに! - 家っ子主婦もぐらの生活

重曹で浴室床の黒ずみ掃除

今回は、梱包用のラップがなかったので、食品用のラップを使うのももったいないしーと思い、買い物のときにお肉や氷を入れていたたナイロン袋を開いてカバーしました。

しばらく放置したあと、ナイロンの上から軽くこすり、ブラシでこすると、白髪染めシャンプーの黒ずみでもキレイになりました。

重曹は大きいサイズを買っているけど、常に在庫をキープしておきたいので、100均行ったときに買っておきます。

ピーピースルーFで排水管掃除

浴室にチョウバエがたくさん出没するようになっていたので、原因を調べてみると、排水管から出てくるということで、ひさびさにピーピースルーFを使いました。

以前の記事です。
【掃除】排水管にピーピースルーF/イシクラゲ除去/電気ケトル - 家っ子主婦もぐらの生活

浴室の場合、排水管に石鹸カスなどが付着してしまうので、ピーピースルーFを排水溝のまわりに直接かけて、お湯を回しかけたあと数時間放置し、お湯を流して終了です。

あんなにたくさん出没していたチョウバエがいなくなりました。
これはめちゃくちゃ嬉しいです!

最初はチョウバエという名前さえ知らなかったんですよね。
ネットで「浴室 虫 茶色」で検索すると、すぐに出てきました。

 

さて、家から出られないお休みは、掃除をしたり、机の上の整理をしたりします。
雨にはみなさん気をつけてくださいね。 

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ