家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

アレルギー性鼻炎、にきび、貧血治療

【目次】

ひさしぶりの病院

2週間後に、職場が予約した病院で健康診断があります。
この病院へ行くのは初めてなのでドキドキです。
健診1ヶ月前から問診の入力ができるということで、先日ネットで入力しておきました。

毎年、鉄欠乏性貧血でひっかかるため、今年は事前に対策しようと、今日、朝イチでネット予約し、息子と2人で病院へ行ってきました。

私は貧血の薬、息子はアレルギー性鼻炎とニキビの薬をいただいてきました。

アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎

息子は2年弱、アレルギー性鼻炎の薬を使用しています。

今は点鼻液がなくなったので、市販のアネトンを飲んでいましたが、学校で鼻水が出ることが多いため、一緒に行ってきました。

かかりつけの病院では、医師はひとりでも、内科・小児科・皮膚科と診察してくれるし、今日は耳鼻科の医師も大学病院から来ている日だったので、いろいろ教えていただきました。

どんなアレルギーがあるのかは、血液検査をしていないので分かりませんが、複数のアレルギーを検査できる血液検査があるようで、6年生までだと無料だったそうです。小学生までは医療費が無料だからでしょうね。

でも今回は見送りました。

そして処方された薬がこちらです。

デザレックス錠5mg

アレルギー性鼻炎 デザレックス錠

かゆみ・アレルギーを抑える薬です。
1日1錠、朝食後に服用します。

アラミスト点鼻液27.5μg56噴霧用

アレルギー性鼻炎 アラミスト点鼻液

アレルギー・炎症を抑える薬です。
点鼻1日1回、1回1噴霧です。

とりあえず一ヶ月分処方していただいたので、これで様子見します。

にきび治療

息子のおでこがニキビだらけで、頬にも大きなニキビができてしまいました。

今までにもいろんな市販薬を使ってきましたが、治ったり治らなかったりで、常にニキビができている状態になってしまったため、ついでに診てもらいました。

近場にも人気がある皮膚科があるものの、いつも満車だし、予約ができないので、1時間待ちは当たり前なんですよね。

だから、なかなか行く気になれなかったので、今回チャンスとばかりに診ていただき、薬を処方してもらいました。

ダラシンTゲル1%

にきび ダラシンTゲル1%

にきびを改善し、細菌の感染を抑える薬です。
1日2回、洗顔後に塗ります。

貧血治療

フェリチン不足なので、毎年鉄欠乏性貧血と診断され、健康診断の書類には「要精密検査」と書かれてしまいます。

昨年もそうでしたが、病院へ行って治さないといけないとは言われなかったため、そのままにしていました。

そしてもうすぐ健康診断があるので、ひっかからないようにするためと、最近立ちくらみがひどいので、薬をもらってきました。

クエン酸第一鉄Na錠50mg

貧血 クエン酸第一鉄Na錠

鉄を補い、貧血を改善する薬です。
1日2錠、1日2回、朝夕食後に飲みます。

そして鉄剤は胃に負担がかかるため、胃の粘膜を保護する薬も一緒に飲みます。

フェリチン不足だと、薬を飲み続けていかないと、鉄分が貯蔵されないんですよね。
フェリチンのサプリを飲んでいてもダメでした。

とりあえず、これを飲んで健康診断を乗り越えます!

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ