家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

【詐欺メール】三井住友カード(重要)

【目次】

三井住友カード【重要】

最近やたら迷惑メールフォルダに入ってくるのが、三井住友カードの詐欺メールです。
わざわざ件名に【迷惑メール】と入っているものまで届いていました(笑)

迷惑メール 三井住友カード 重要

中を見ることなく削除していましたが、普通に受信フォルダに入っていることもあるため、みなさんにも気をつけていただきたくて記事にしました。

ちなみに、私は三井住友カードを持っていないため、信じることなくスルーしましたが、使用しているカードの場合は、やはりドキッとしてしまいます。

詐欺メール本文

メールの宛先も送信元も私のメールアドレスになっていました。

ただ、受信フォルダに入っていたものには、Fromの下に「⚠このメールは、なりすましメールの可能性があります」と表示されていました。

メールの中身はこちらです。
赤線のところはおかしな文章になっているところです。
他のメールも同じところで間違えていました。

迷惑メール 三井住友カード 重要

本いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

迷惑メール 三井住友カード 重要

ご利用確認はこちら←これはクリックできるようになっています。

■注意事項
※カードの個人情報によっては電話で連絡する場合もございます。
※正確な情報は必ず記入してください。

詐欺メールへの対応

※メールを開かない

※メール本文のリンクはクリックしない

怪しいメールを受信した場合は、開かないようにしてください。
もし開いてしまった場合は、メール本文にあるリンクは絶対クリックしないでください。

メールが届き不安に思われた場合は、直接公式ホームページを開いて、検索もしくは問い合わせをしてください。

今回の三井住友銀行の場合も、フィッシングメールについて注意を促していました。

本人確認をかたり振込をさせようとするフィッシングメールにご注意ください : 三井住友銀行

また、直接訪問してくる場合もあるため気をつけてください。

なりすまし詐欺・カード盗難 : 三井住友銀行

 

詐欺メールはスルーできるようになってきましたが、それでも最初に言ったとおり、自分に関係のあるところからのメールはドキッとしてしまいます。

最近は、dアカウントへのログインを何度かされそうになったようで、確認のメールがその都度届いていました。セキュリティ対策をしているため、メールが届き、不正ログインされることはありませんでしたが、二段階認証はしているので、念の為パスワードを変更しておきました。

ログインの履歴も確認しましたが、不正ログインはありませんでした。
コンピュータだったり無作為であったとしても、誰かがログインしようとしていた?と考えると、怖いし不安ですね。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ