家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

保育納め/オキシクリーン/洗濯槽クリーナー

【目次】

保育納め

保育納めは28日だったので、私の仕事納めも28日でした。
前日から掃除をメインにしていたので、最終日も外掃除をしたり、外のものを片付けたり。
玄関外にある掲示板もお正月仕様にしました。
もちろん私が作った壁面です♬
随分前に、まとめて1年分作ったからね。

保育園 壁面づくり

保育園のお休みは12月29日から1月3日までだけど、4日はパートがほぼお休みなので、私は有給をあまり使っていないから、有給扱いにしてもらいました!
そのかわり土曜日は出勤です。

3回目のワクチン接種があるとすれば、その翌日は有給にしてもらおうと思ってます。
7月に2回目を打ったから、3月くらいになるのかな?

やらなきゃいけないことは早めに!

とりあえず、休みに入って2日目ですが、最低限やらなきゃいけないことをやりました!
昨日は、息子と自分2人分の靴と上履きを洗い、洗濯槽の掃除をし、エプロンのアイロンがけをして来年の準備をしておきました。

靴と上履き洗い

息子の上履きはスリッパタイプなんだけど、長期休暇前にしか持って帰らないので、ドス黒くなってます💧

そこで登場するのがオキシクリーン!

朝イチで、バケツにぬるめのお湯とオキシクリーンを入れて混ぜ、ドス黒いスリッパを漬けておきました。

その間に、私の仕事用のエプロンや三角巾などにアイロンをかけたり部屋の掃除をしたり。
そして漬け置きしていたスリッパをブラシでこすり洗いしてみると、ドス黒かったスリッパがみるみるうちにキレイになりました♬
写真撮ればよかったー!!!

あとはオキシ入りの残り湯で他の靴を洗っていきました。
まとめて靴を洗うのって、結構疲れるね💧

最後にまとめて脱水し、靴を干す用にワイヤーハンガーをWのように折り曲げているので、それに靴をかけて外干ししておきました。

洗濯槽クリーナー

月初めに洗濯槽の掃除をしているものの、今月はクリーナーの在庫がなくなっていたので出来ず、週末の買い出しのときに100均へ行き、まとめ買いしておきました。

ダイソー 洗濯槽クリーナー

ダイソーの洗濯槽クリーナーは1箱に2袋入っていて、めちゃくちゃ汚れが落ちるのでおすすめです!

1回掃除が終わると、まだ汚れが槽内に残っていたので拭き取り、再び水のみで1回だけ回し、ゴミ取りネットをキレイにして、洗濯槽の掃除は終了です!

雑巾づくり

雑巾用にボロタオルを保管しているため、今日は朝から雑巾を縫うことにしていました。やらなきゃいけないことは計画的に済ませます!(笑)

ボロタオルをまとめて雑巾にしたので、春休み用の雑巾もできました♬

息子の誕生日

今年はクリスマスに何もしませんでした。
子どもが大きくなると、そうなりますよね?

職場でも、子どもが大きい先生たちは、いつもと変わらないご飯になっているという話をしていたので、ちょっと安心しました。

その後、息子の誕生日があったので、お寿司はテイクアウトの予約をしていました。

中2息子の誕生日は寿司

1人2パックにしたんだけど、息子は食べたいものを追加したんだけど、結局その追加分が食べられず、翌朝食べていました。

ケーキは各自好きなケーキを選んだものの、これまた息子は食べられず、翌日食べていました。

どんだけ少食なんだー!!!
中学2年生の男子だぞ!

年末年始、また買い出ししてこないといけないけど、無職の旦那がいるので、いつもより節約しなきゃ。。。

買い物のときには、しっかり釘を差しておかないと、調子に乗ってどんどん買いそうだからなぁー。

年始は、姉と日を合わせて、実家に少しだけ挨拶に行く予定。
まぁ、市内だしね。
食事はせず、お年玉渡して、もらって、お仏壇参って、お供えして帰るかなっ。

 

それでは、みなさん、来年もよろしくお願いいたします。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ