家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

【白髪染め】サイオス カラートリートメント/CODEアプリ

【目次】

白髪染めジプシー

相変わらず白髪染めには何がいいか迷っていたところ、挑戦してみたのがヘアマニキュアでした。
ただ、近所のドラッグストアには、ヘアマニキュアの種類がめちゃくちゃ少なく、並んでいるのはガッツリ染められる白髪染めばかり。

ジアミンアレルギーを発症してからというもの、通常の白髪染めが使えず、トリートメントやシャンプーを使ってみたものの、頻繁に染めていても白髪が見えてしまうため、本当にどうしたらいいか迷っています。

いろんな口コミを見て、まず試してみたいと思ったのが、こちら。

染まるのも早く、2週間くらいで落ちてしまうらしいけど、高額ではないので、頻繁に使うのはいいかな?と思ったんですよね。

そこで、メモってドラッグストアへ行ったものの、この商品はありませんでした(涙)買うならネットになりそうですね。

今回は仕方なく、ヘアカラートリートメントで評判の良かった商品が置かれていたので、そちらを購入して帰りました。

サイオス カラートリートメント

今回購入したのは、syoss(サイオス)カラートリートメントのアッシュブラックです。ブラウン系を購入すると、白髪だけ赤茶けて見えるので、アッシュブラックにしました。

トリートメントだと、ヘアマニキュアと違って、肌についても洗えば落ちるんですよね。

オイルなど、何もつけていない乾いた髪に塗って放置したあと、お風呂に入って流すようにしています。

アッシュブラック

数量限定の黒い手袋がついていました。

サイオスカラートリートメント アッシュブラック

 

こんな感じで滑り止めっぽいブツブツがついています。

サイオスカラートリートメント アッシュブラック

結構しっかりしているので、染めている途中に脱げることはありませんでした。

使い方

サイオスカラートリートメント アッシュブラック

  1. 適量を手に出し、乾いた髪全体によくなじませます。
  2. そのまま5~10分ほど放置します。
  3. その後、充分すすぎます。
  4. タオルでふいて、ドライヤーでしっかり乾かします。

塗布量の目安:ピンポン玉1~2個(ショート)

お風呂で手軽に。濡れた髪にも使えます。
髪色を保つために、週2~3回を目安にご使用ください。

使ってみた感想

以前購入した商品についていたトレーに絞り出し、くしとブラシがついたものを保管しているため、それを使って髪をかき分けながらつけていきました。

髪の生え際は、染まっているのがすぐ分かります。
トリートメントは染まりが悪いけど、こちらは口コミでも書かれていたし、商品にも「たった1回で白髪が染まる」と書かれているとおり、一度で染まります。


ただ、染め方が悪いのか、後ろが雑になってしまっているため、後ろは染まりきっていませんでした。
ケチらず、しっかり使えばよかったんでしょうね。

シャワーで洗い流しましたが、流しても流しても色が出ます!
これは、どの白髪染めでも同じですね。

シャンプーブラシを使って、頭皮をしっかり洗い流し、大体流せたかな?というところでやめて、あとは、タオルでしっかり拭いて、ドライヤーで乾かしています。

トリートメントなので、ギシギシすることもありませんでした。
週2~3回使うようになっていますが、私は週末に何もつけていない乾いた髪につけて、長めに放置して染めるようにしています。

定期的に使う方が良さそうなので、週の途中、シャンプー後にも使うようにしようかな?
どうしてもケチってしまうし、時間もかかりそうなので、なかなかシャンプー後に使おうと思っていても、今まで続けられたことがないんですよね。

白髪との戦いは今後も続きそうです。

ダークブラウン

いつも食料品を買っているお店で、サイオスカラートリートメントの値引きクーポンを発見!
日用品コーナーへ行ってみたものの、アッシュブラックはありませんでした。

そこで、ダークブランを購入し、アッシュブラックと混ぜて使ってみました。

サイオスカラートリートメント ダークブラウン

今回は、後ろもしっかり染まるように、ブラシでなじませたあと、新たに絞り出して、手袋をした手でもなじませました。
なんとなく全体が染まったかな?という感じですが、どうしても後ろは気になりますね。

白髪を染めた髪が光にあたると、白く見えてしまいます。
抜いて見ると、白髪ではなく染まっているんですけどね。

ジアミン?

サイオスカラートリートメントの成分を見てみると「ジアミン」という文字があります。

ジアミン?

ジアミンアレルギーの方は「ジアミン」という文字を見ると、これはダメだ!と思ってしまいそうですが、実はこのジアミンはアレルギーをおこすものではないんですよね。

改めて調べてみましたが、ジアミンアレルギーを起こすものは、酸化染料と呼ばれていて、酸化反応によって発色・染毛する成分のことをいいます。

「ニトロパフェニレンジアミン」や「パラニトロオルトフェニレンジアミン」は、ニトロ染料と呼ばれる分子構造の中にニトロ基をもつ染料で、染料自体が色を持ち、染毛するため直接染料になります。

 

私が利用しているCODEアプリにも、商品への評価があり、サイオスカラートリートメントのダークブラウンが「白髪用カラーリング剤」ランキングで1位になっていました。(2022/01/16時点)

※レシートと商品バーコードをスキャンし、ポイントを貯め、dポイント、WAONポイント、PeX、Amazonギフト券と交換できるアプリ

CODEアプリ

ちなみにライトブラウンが2位でした。

アッシュブラックはあまり店頭にないのかな?
口コミの中でも「ようやく見つけて購入」と書かれている方もいました。
そのため、9位になっていました。

たしかに日用品コーナーにもダークブラウンとライトブラウンしか置いていませんでした。

やはり使い続けているとキラキラがなくなるそうなので、頭皮に異常がでなければ、続けてみようと思います。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ