家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

カード明細書に「APPLE COM BILL」?/dジョブスマホワーク

【目次】

APPLE COM BILL

いつもはクレジットカードの支払金額と一緒に、何にいくら使ったかをメモしていたんだけど、最近それができていなくて、金額しかメモっていませんでした。

今年に入り、ふとクレジットカードの明細を見てみると「APPLE COM BILL」というものに支払いされていました。

気づいたときは50円でしたが

え!?何???

と思い、さかのぼって確認してみると、出るわ出るわ!
トータルで5000円くらい支払いされていました。

急いで検索してみると、Apple ID経由でApp StoreやiTunes Storeなどで購入した場合の請求元だということが分かりました。

思い当たるのは、息子がお小遣いやお年玉を使ってiTunesカードを購入し、アプリを登録したり、ゲームの課金をしていたりしたこと。

すぐに息子にスマホの確認をしてもらうと、いつだったかクレジットカードを登録していたことがあり、それがそのまま残っていました。

Appleのサブスクリプション

私が思うに、iTunesカードの残高がなくなったときに、クレジットカードから引き落とされていたんだと思います。だから50円とか30円とかあり、他は、いくつかの支払いがまとまって数千円になっていたりしていたんだと思います。

はぁ。。。

調べていると、サブスクリプションから解約するようになっていました。
ちなみにサブスクリプションとは、定期購読や継続購入という意味です。

Appleのサブスクリプションの解約方法

「設定」→「自分の名前」→「サブスクリプション」→「解約したいサブスクリプション」→「サブスクリプションをキャンセルする」

これで解約できます。

クレジットカード情報削除できない

さかのぼって調べた結果、昨年の8月からほぼ毎月なんらかの引き落としがありました。

怒り心頭でクレジットカード情報を削除させようとしたものの、まだ期限内だから削除できないと表示されるため、期限を待って削除させることにしました。

それが昨日だったんですよね。昨日は期限最終日だったから削除できなかったので、今日削除させようとしたら、これまた削除することができませんでした。

もう、なんでこうなるんだ!と思いながら、いろいろ息子に伝えながらスマホを操作してもらったんだけど、気づいたら、削除どころか、なぜか更新されていました💧

もー、イライラするし、削除できないし、調べまくっている時間がもったいないと思いながらも解決しないといけないため調べていたら、息子はのんびりスマホをいじっているので余計イライラ。

とりあえず、引き落としされないようにしようと調べていたところ、iPhoneのスクリーンタイムを使う方法がありました。

iPhoneアプリ内課金制限

iPhoneでアプリ内課金できないようにする方法です。

「設定」→「スクリーンタイム」→「コンテンツとプライバシーの制限」

コンテンツとプライバシーの制限をONにします。

「iTunesおよびApp Storeでの購入」→「App内課金」

App内課金のところで「許可しない」にチェックを入れます。

これで、アプリ内課金ができなくなります。

 

まだ解決できていないものの、支払いされてしまったアプリは、期限がきたら解約できるよう息子に設定してもらいましたが、まだその日がくるまで出来ているのか分かりません。

結構「勝手に引き落としされている!」という人が多かったです。
無料で登録していたのに、自動更新されている場合もあるため、アプリを削除するだけではダメで、サブスクリプションから解約しないといけなかったりするようです。

購入履歴

息子が何を購入したのかを確認しました。

「設定」→「メディアと購入」→「アカウントを表示」→「購入履歴」

ここに金額が表示されていたため、明細書と照らし合わせると合致していました。

私は、支払いと配送先に何も登録していないので「なし」と表示されているため、こういうトラブルはおきないんですよね。

購入履歴もアプリをダウンロードしたものは表示されていましたが、すべて0円でした。

すんなりクレジットカード情報が削除できると思っていたのに、最低ひとつは支払い方法を登録していないといけないとかあるらしいし、調べても調べても解決しないから本当に困りました。

私はゲームにお金をかけようと思わないです。
逆に、今、ゲームでdポイントを稼いでいるため、昨日レベル達成したので300ポイントいただきました♬

ゲームでdポイント

スマホワークについて | dジョブ スマホワーク

次のレベル達成では600ポイントいただけるので毎日頑張ります!

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ