家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

小学校休業等対応助成金、中学生は対象外!

【目次】

学級閉鎖による出勤停止

先日、息子が学級閉鎖でお休みすることになり、私も出勤停止になりました。
以前コロナが流行っていた頃は、学級閉鎖になると、クラス全員PCR検査をしていましたが、今回は、同じクラスでも、みんな濃厚接触者にはあたらないと判断されました。

換気もしているし、マスクを外して会話することもないからでしょうが、それでも不安ですよね。

学級閉鎖になっていた間、私は家の中でもマスクをしていました。

でもね、息子が濃厚接触者ではないにも関わらず、なぜ私が出勤停止になるのか?
職業柄、もしものときに感染してしまったら困るからかな?

私の職場では、園児や職員、誰かひとりでも感染者が出たら休園になります。
保護者の場合は休園にならないため、まだ休園になったことがありません。

ある意味、すごいですよね。
周りの学校や園では、休園や学級閉鎖になっているのに。

だからこそ、感染者を出さないように、日々ドキドキしながら過ごしています。

小学校休業等対応助成金

厚生労働省のホームページで確認することができますが、学級閉鎖で出勤停止になった場合、助成金が出ます。

事業主が申請するようになりますが、企業によっては、申請してくれないところもあるようです。その場合、個人でも申請できるようです。

当初、休暇取得の期間が令和3年8月1日から令和4年3月31日まででしたが、令和4年6月末までに延長される予定です。

ただ、これね、中学生は対象じゃないんですよ。

納得がいかないから、ツイッターでも、かなりつぶやいていました(笑)

中学生はひとりで留守番できるでしょ?ってことなんでしょうね。
それなら、濃厚接触者でもないんだから、出勤させてほしいですよね。

職場指定の出勤停止なのに、どうにかならないのか聞いてみました。

休業補償は適用される?

小学校休業等対応助成金については調べていたので、子どもが中学生だと、ただのお休みになってしまうのか聞いてみたところ、休業補償されるらしいです。

ただ、これは、私の職場が認可保育園だからなのかもしれません。

コロナ関連全般での出勤停止に適用されるようで、なんかいろいろ説明してくださったけど「うんうん」言いながら、無給にはならないということで、安心しきっていました(笑)

学級閉鎖になったということを証明する書類が必要らしいけど、同じ職場の小学生ママさんが学校に問い合わせると、そういう書類はないと言われたようで、学級閉鎖を知らせるメールでもいいということになりました。

私はまだ書類を記入していないけど、私の名前も記入されていたということなので、コロナ関連でお休みした人は、その書類を記入しないといけないようです。

学級閉鎖のメールは残しておかないといけませんね。

ちなみに、休業補償と小学生休業等対応助成金の二重取りにならないよう、小学生までの子どもがいる職員の出勤停止も、休業補償のみにしているそうです。

まだまだ感染者も少なくなっていないので、今まで通り、人混みを避けた生活をしていこうと思います。

・・・といいつつ、もともと家っ子なので、食料品の買い出しくらいしか出ないんですけどね。

 

【追記】

コロナ関連の有給休暇/晩ごはん と いちご - 家っ子主婦もぐらの生活

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ