家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

【中3】夏休みと宿題/洗濯槽と浴室床掃除

【目次】

中3の夏休み

中3息子の夏休みは、トータルで36日あります。
登校日が3日あり、補充学習、部活動と、今までよりも学校へ行く回数が増えました。

最初の登校日に提出しないといけない宿題もあるため、それは済ませていました。

 

息子は部活動で和太鼓をしています。
今年こそは夏祭りが開催されるかな?と思っていたけど、コロナ感染者の過去最多がどんどん更新されていっているため、雲行きが怪しくなってきました。

今年は3回夏祭りで披露することになっています。
この2年間は中止だったので、初めての場になるため、親としてはすごく楽しみにしています。

どうか中止になりませんように。。。と祈るしかありません。

そしてオープンスクールも予約しているので、8月は忙しくなりそうです。

夏休みの宿題

夏休みに入ってからというもの、息子は昼夜逆転生活をしています。
みんなが寝静まった夜中に勉強をしています。
静かなのではかどるんでしょうね。

宿題も段取り良く済ませていってるようですが、頭に入っているのかどうかは分かりません。

中3ということで、内申点を良くしたいので、ボランティア活動の紙をみんな率先して持ち帰っていました。

内容はというと、コロナのこともあり出向くことができないため、はがきを書くのがメインです。
施設を選んで書くんだけど、息子は保育所を選んでいたつもりが、三者懇談のときに渡された紙を見ると、老人福祉施設になっていました。
変更もできると言われたけど、本人がいいというので、そのままお年寄りに絵手紙を書くことにしました。

 

そして、家庭科の宿題では、幼児が喜ぶおもちゃを作ることになっています。
私に相談してきたので、いろいろ答えてはみたものの、まだ何を作るかは決まっていません。土壇場でバタバタしないように声掛けしていこうと思います。
職業柄、廃材はいろいろ保管しています。

洗濯槽と浴室床の掃除

土曜日は朝から食料品の買い出しへひとりで行き、帰ってきてから今度は息子とショッピングセンターへ買い物に行ってきました。

まずはダイソーで洗濯槽クリーナーをまとめ買いしました。
これ、みんなにめっちゃ薦めてます!


洗濯槽クリーナー/白髪染めシャンプー、トリートメント - 家っ子主婦もぐらの生活

月一で掃除をしているので、1箱に2袋入っているため3箱買うと半年もちます。
漬け置きしていると、気持ちいいくらいごっそり汚れが浮くんですよね。

1回で約5時間くらいかかるので、休みの朝からすることが多いです。
漬け置きしてから1度回したあと、今度はクリーナーを入れず、水だけで回し、洗濯槽の中を拭いて終わりです。

 

あとは、息子の文房具を買ってからフライパン売り場へ行くと、友達がレジのところにいました。
しかしここは一旦スルーして(笑)フライパンを購入したあと、友達のもとへ。

久しぶりに会ったので、息子の成長に驚いていました。
私は短時間パートだけど、彼女は短時間からフルタイムに変わって働いているので、ほんと尊敬します。

私が土日休みばかりだし、このご時世なので一緒に食事をすることもできなくて残念だけど、こうやってたまに会えるのがいいね。

実はこのショッピングセンターのゲームセンターにも同級生が働いています。

最後に息子のサンダルも買って帰りました。

 

帰宅してから、放置しないといけない掃除繋がりということで、浴室の床の掃除をしました。

床にシャワーをかけて、重曹を振りまき、ラップで抑えながら広げていき、そのラップをかけたまま放置します。

浴室の床の黒ずみを重曹ペーストでキレイに! - 家っ子主婦もぐらの生活

以前のこの記事を見てみると、わざわざ重曹ペーストを作っていましたが、シャワーの水で重曹がペースト状になるので、結果は同じでした。

放置したあとラップでこすって、落ちづらい場所はブラシでこすれば、あらキレイ!
重曹で床がザラザラしてしまうので、しっかりブラシでこすった方が良さそうです。

私の場合、白髪染めのトリートメントを使うため、どうしても黒ずみがついてしまうんですよね。もっと定期的に掃除しないといけないんだろうけど、よほど気になりだしてから重曹で掃除してもキレイになるので、怠けてしまいます。

 

さて、明日からまた一週間の始まりです!
今週は研修もあるし、土曜日まで出勤だし、8月の勤務表はまだできていないので、次はいつ休みなのかも分からないし、プールの予定もどうなっているのか?ですが、子どもたちに笑顔をふりまいて乗り切ろうと思います。

もっと太ももを鍛えなきゃな。。。と思い、歯磨きするときに足上げ運動をしています(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ