家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

抗原検査キット/コロナ感染/貧血治療と接触性皮膚炎

【目次】

抗原検査キット

先日、職場の保育園から職員みんなに、抗原検査キットが配布されました。

 

以前配布された抗原検査キットはこちらです。

昨年末が使用期限だったので、すでに廃棄しています。

ただ、保育園で配布された抗原検査キットでは、きちんとした結果がでないこともあるらしいけど、使わずにすむことが一番ですよね。

コロナに感染

県外に住む姪っ子が、コロナに感染してしまいました。
社会人一年生。

一緒に行動していた先輩が感染し、その後姪っ子も発熱。
同期も後日発熱したようです。

抗原検査キットは家にあったものの、やはり反応がきちんとしているものがいいということで、家族分病院で購入したそうです。

濃厚接触者は5日間待機らしいけど、2日目3日目で陰性が出れば、外出可能とのこと。

家族でも、大人の感染だったら隔離できるし、本人に消毒してもらったりできるからいいけど、子どもの場合はほぼ母親が一緒にいないといけないから、感染してしまうんだろうなぁ。

息子がインフルになったときは、必ず私もインフルになってたからね。
旦那だけインフルにならないのが不思議だったよ。

貧血治療

今日は有給がとれたので、朝から病院へ行ってきました。
貧血の薬を処方してもらい、血液検査のため採血しました。
まぁ、薬を飲んでいるから、結果が良くなっているに違いないんだけどね。

今日行くと、駐車場に「発熱外来」の看板があったよ。
発熱外来受診の方は、第二駐車場へ行くようになってました。

採血してもらいながら「発熱外来も始めたんですね」って看護師さんに聞いたら「お待たせしてすみません」って言われたよ。

確かに、いつもなら平日の午前中だと少ないのに、めちゃくちゃ多かったからね。
ネットで予約してから行ったけど、会計するまでに時間がかかったよ。

接触性皮膚炎

私は肌が弱いため、頭皮もずいぶん前から問題を抱えています。

通常の白髪染めを使っていたところ、ジアミンアレルギーになり、頭がボコボコ、汁がでるほどになりました。

今はトリートメントで染めていますが、すぐ白髪だらけになるため、もっと回数増やさないといけないのかな?と思うものの、なんせ頭皮の弱さが問題になります。

いつしかフケも出るようになり、炎症しているところもあったりで、皮膚科を受診しないといけないな、と思っていました。

評判のよい皮膚科は予約制ではないため、今朝、かかりつけの病院へ行くとき、皮膚科の前を通ってみたら、駐車場がいっぱいだったので、貧血の治療のついでに、頭皮の薬も処方してもらいました。

接触性アレルギーらしくトプシムスプレーが処方されました。

ほんとに大丈夫なのか不安でしたが、検索してみたところ、フケにもいいとのこと。
ガスの入ったスプレーなので、頭皮から離して、1日2回くらいスプレーするといいそうです。

治るかなー?
まずは触らないようにしなきゃね。
すぐポロポロとフケのもととなっている頭皮を剥いてしまうから炎症がおきてしまうんだよね。

今回処方された薬

【クエン酸第一鉄Na錠50mg】
・鉄を補う薬
・貧血を改善する薬

【レバミピド錠100mg】
・胃の粘膜を保護する薬
・胃炎の症状を改善する薬

【トプシムスプレー0.0143%】
・炎症を押さえる薬
・湿疹・かぶれの薬

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ