家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

貧血の血液検査結果、コロナ後遺症、月初め恒例作業

【目次】

貧血の血液検査結果

毎年貧血の治療をしているけど、いつも健康診断前の一時凌ぎ。

今年は暑すぎたこともあり、しんどさもあったので、本格的に治そうと、3ヶ月くらい薬を飲んでます。

8月に入ったばかりの頃、数値の確認のため、血液検査をしました。

薬は毎回30日分処方されるため、それがなくなる頃に結果を聞けばいいと思っていたので、こんなに遅くなりました。

 

【ビフォー】6月

 

【アフター】8月

フェリチンが毎回5未満としか出ないけど、薬の効果があり、12まで増えていました。

ただね、薬を飲むのを辞めると、また元に戻ってしまうので、今回は、まだ飲み続ける予定です。

今月末に健康診断があるので、それまで飲み続けて、あとはまた来年かな?
病院の先生と相談してみます。

コロナ後遺症

コロナになってから、痰が絡むようになりました。
最初は痰が絡んだ咳が出ていたので、のどに負担がかかっていました。

仕事復帰してから4日が過ぎ、今日はお休み。
相変わらず痰が絡んだ状態なので、話していると声がかすれてきます。

そこで、今日病院へ行ったとき、耳鼻科の先生がきている日だったため、そちらに回されたので、症状を伝えてみました。

どうやら口の中が乾燥しているらしく、薬を一週間分処方してくれました。

「膿を出しやすくする薬」「痰を出しやすくする薬」」だそうです。
これは、毎食後飲むようになっているため、早速今日のお昼から飲み始めました。

あとは、体のだるさですね。
これが倦怠感というものなんでしょうか?

あれもこれもやりたいんだけど、しんどい。
呼吸困難になってくるから、深呼吸ばかりしている状態です。
それでも動かなきゃいけないんだけどね。

貧血ではないのに、立ちくらみしたり、フワフワすることがよくあるので、ゆっくり動くようにしようと思います。

月初めにすること

やらなきゃいけないことが多すぎて、今日も病院の帰りに一週間分の食料品の買い出しをし、買ってきたものを冷凍できるように切ったり小分けしたり。

あとは、息子の靴が雨でドロドロになっていたので、オキシクリーンで漬け置きしたあと、ゴシゴシしたんだけど、その後息子と喧嘩したので、脱水せずそのまま放置してやった!(笑)

「黙れ」と言われてブチ切れ。
しばらくすると、しれぇーっと話しかけてくるヤツ。
ほんま腹立つ!

 

そして月初め恒例、洗濯槽の掃除とパケット繰越作業!

ダイソーの洗濯槽クリーナーが最強なので、それを使ってます。

もう何年使っているだろう?
1年前の記事がこちらです。

クリーナーを入れたまま数時間放置したあと脱水までし、まだ汚れが残っていたので、もう1回回して、最後は拭き掃除。

洗濯槽の掃除をしながら、家族3人mineoなので、パソコン開いてパケットの繰越作業をしたよ。

仕事のこと

相変わらずコロナ関連で休んでいる子が多いです。
子どもの感染のみならず、親が続けて感染したり、兄弟の通っている園が休園だったり、濃厚接触者だったり。

ヒトメタニューモは少なくなってきたけど、コロナはやっぱり怖い!

園内で、私ほどマスクを外さない人はいないんじゃないか?ってくらい外すことがないのに感染したんだからね。
やっぱ、目からも感染するって言うからかなぁー?
子どもとの距離が近すぎたからかなぁー?

私と一緒にテーブル囲んで、めっちゃ盛り上がって遊んでいたメンバーが次々感染したからね💧 園児が先でその後私。

園児はマスクしてなかったから、私だけマスクしていてもダメだったんかもね。

 

さて、保育園では今、運動会の準備をしています。
仕事復帰すると、事務的なこともなんやかんや頼まれるし、運動会の制作を優先しなきゃいけないんだけど、合間合間にやることがあったりするから、時間に追われてます。

昨日はパート仲間がお休みの日だったし、園児も少なかったので、フリーになっていた先生が、私の掃除を手伝ってくれました。本当に助かりました!

 

さて、明日は少し晴れ間が見えそうなので、毛布を洗濯したいな。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ