家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

(3)検査結果 と 入院の説明

11月1日(火)婦人科で術前検査とMRI検査の結果を聞きました。その後、あれやこれや書類を記入して待機し、説明を受けました。

【目次】

入院日を勘違い

MRI画像を見ながら説明され、45mmのチョコレート嚢胞は、画像で見ると、とても大きく見えました。
筋腫については、小さいのがいくつかあるけど、こちらはサラッと言われた程度でした。

血液検査の結果も大丈夫だったようで、鉄剤を飲んでいるから、貧血にはなっていませんでした。

そして、手術日についての話しがあったんだけど、私が勘違いしていて、入院日が聞いていた日だと思っていたら、手術日がその日でした。

まぁ、そうだよね。
普通、手術日を確保するよね。

で、勘違いしていたことを伝えたけど、手術の予定がビッシリ入っていたため、変更するなら、来年になるって言われたので、受験生の息子をもつ母としては、今年中に終わらせたかったので、そのまま前日からの入院で決まりました。

手術の詳細

右卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)のため、右卵巣腫瘍の摘出と、過多月経による鉄欠乏性貧血が激しいため、子宮の摘出。そして、左右の卵管も必要ないので、一緒に取ってしまいます。

開腹手術ではなく、腹腔鏡手術を行います。

コロナの影響で、手術当日に親族勢ぞろい!とはいかないため、手術当日のみ、家族がひとり待機していないといけません。私の場合は、旦那に来てもらいます。

入院当日の説明は、家族がいてもいいんだけど、ひとりでも大丈夫だと言われたので、病院へ送ってもらうだけにしておきます。

全身麻酔をするにあたって

予防接種禁止

全身麻酔で手術を行うため、手術前2週間以内に予防接種をしているとダメだと言われました。調べてみると、生ワクチンの場合は4週間、不活化ワクチンの場合は2週間です。

麻酔の影響で免疫力が落ち、ワクチンの効果が不十分になったり、副反応が強く出てしまうと、術後の症状との鑑別がつかなくなることがあるからだそうです。
もし接種していた場合、手術が延期になることもあります。

私の場合、職場でインフルエンザの予防接種を予約していたのが手術前2週間以内だったので、キャンセルすることにしました。このタイミングで病院に行っていたから良かったものの、もっと遅かったら手術が延期になっていたかも?と思うと、最初の段階で教えてほしかったです。

口腔ケア

全身麻酔手術では、口からのどの奥を通って肺の近くまで呼吸をサポートするチューブを入れるため、チューブ周囲に細菌が不着していると、肺に侵入し、肺炎を起こすことがあります。

また、歯周病などで動いている歯があると、チューブを入れるときに歯が抜けたり差し歯が取れたりして、飲み込んだり、気管内に入ってしまう可能性があります。

そのため、口腔ケアをして細菌数を減らし、感染予防をします。

ただ、この口腔ケアは、病院によって行わない場合もあります。

入院の説明

最後に、入院についての説明を聞きに行きました。
山盛りの書類が入ったファイルを受け取り、流れるように説明を受け、部屋の希望を伝えました。
何か変更があれば前日に連絡がくるため、連絡先を記入しました。

なんかね、すべてが初めてのことなので、何が分からないのかも分からない。
みなさんの体験談を読んでいるものの、いざ、こうやって説明を受けていると、本当に手術をするんだ。。。と実感して、怖くなってきました。

あー、やめたいー!!!

って思いましたが、そうも言っていられないんですよね。
これが現実。やるしかない。

次回の予定

私が通院している総合病院では、事前に歯科受診があるため、次回、まずは歯科受診をします。その後、DVDを見ながら待機し、下記を行います。

  • PMT看護師面談
  • PMT薬剤師面談
  • 麻酔DVD視聴・麻酔説明
  • 麻酔科医師診察
  • 入退院支援看護師面談

PMTとは、周術期管理チームのことです。周術期は、手術前から手術後までの期間のことです。

 

歯科受診からトータルで2~3時間かかるそうです💧

毎回病院からの帰りは魂が抜けた状態になっているんですよね。
病院にいるだけで、何か吸い取られていく感じがします。

この日の予約は「できれば午後からがいいです」という希望だけ伝えていたため、日にち指定はできませんでした。

仕事から帰って行くとなると、間に合わない時間だったので、早めに帰らせてもらおうと、病院の翌日、伝えなきゃいけないことをメモして行きました。

まず、入院日の勘違いで、1日前倒しになること。
そして、インフルの予約をキャンセルすること。
最後に、次回の予約日、早く帰らせてほしいこと。

その結果、次回の予約日は有給休暇を使うことにしました。
入院日と手術日も有給休暇にしました。
3月末までに使わないといけない有給休暇がまだ残っているんですよね。

まだ手術の時間が決まっていないけど、予定としてはこんな感じです。

入院日11月30日、手術当日12月1日ということだけ記入されているけど、その後はたぶん、この表よりも早く退院になると思います。

見えませんけどね(笑)

とりあえず次回、また魂抜けた状態で帰ってくるんでしょうね。
いつも病院の日の晩ごはんは、簡単にできておいしい煮込みラーメンになってます(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ