家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

(7)術後1日目。尿管外れる

腹痛と吐き気に襲われながらも、なんとか朝を迎えました。

【目次】

朝ごはん

12月2日。

夜中の吐き気に苦しめられたため、朝ごはんが来ても、食べられるか心配だった。
看護師さんが来たときに、ベッドを少し斜めにしてくれて、少しずつ体を起こしていく予定。傷口というよりも、お腹の中が痛い。

術後初の食事がこちら。

食べなきゃ!って思ったんだけど、お味噌汁少しすすり、全粥ちょこっと口にした程度。起き上がるのがツライ。

歩行訓練

食後しばらくして看護師さんが来られたとき、一緒に歩く練習をした。
ゆっくり、寄り添ってくださったけど、やはりクラクラして、病室出たところで「座る?」と椅子に座ってもいいって言われたんだけど、トイレのところまで頑張って歩いて行ったよ。

歩ければ尿管が外れる!って分かってたから頑張った。
そしてすぐに、尿管を外してくれたよ。

息を吐きながらのタイミングで抜いてもらったから、ややイタで済んだよ。

再び吐き気に襲われる

お昼までは、ベッドに横になっていた。
お昼ごはんが運ばれてきて、体を起こすとまた吐き気が。。。

何度もえずいてしまったので、さすがにナースコールを押し「吐き気がします」と伝え、吐き気止めの点滴を追加してもらったよ。

結局、お昼ごはんどころではなくなり、そのまま下げてもらったよ。

そして、ひたすら寝てた。
ベッドを少し斜めにしていると、お腹の痛みも違うし、点滴の影響もあってか、いくらでも眠れたよ。

今までは、場所が変わると眠れなくなっていたので、入院中、ビックリするくらい寝ることができたので、これは助かった!

晩ごはん

もうね、ご飯の写真撮れなくて。。。
記録に残したかったから今まで撮るようにしていたけど、全体を撮ろうと思うとお腹イタイし、なんせ4人部屋に2人だけのめっちゃ静かな部屋で「カシャ」っていうのが気になってね。

結局、晩ごはんはリンゴを食べたくらいで終えたよ。
また気持ち悪くなるのがイヤだったからね。

検尿

尿管を外したあと、トイレに行くときに検尿してってコップを置かれていたので、夜になって初めてトイレへ。
遠慮ぎみに尿を出してみたけど、やっぱり痛かった!!

術後1日目を終えて

もう動きたくなかったので、痛み止めの薬ももらっていたから飲んで横になっていたよ。
ガスが出たか聞かれたけど、お腹がグルグルいってるものの出ず。
シャワーはまだできないので、看護師さんと一緒に体を拭いた。

思い返してみれば、夜中とこの日の吐き気がピークだったかな?

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ