家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

(8)術後2日目。急遽診察

手術前に紙パン穿いて行ったんだけど、術後にはT字帯にパッドがついている状態に。手術翌日、尿管を外したあとT字帯とパッドを外され、用意していたナプキンをパンツにセットしてくれた。

【目次】

パンツ選択ミス

12月3日(土)

持って行っていたパンツはユニクロの股上深めと浅めのショーツだったんだけど、どのくらい出血するのかわからなかったので、ナプキンセットできそうな吸水サニタリーショーツにしたのね。

ただ、この選択は間違いだった。。。

妊婦並にお腹張ってるし、穿くと、ちょうど傷のあたりにくるし。
そのため、ちょっとずらしたりしていたんだけど、今度はお尻や腰の部分がかぶれちゃってね。

ナプキンかぶれはよくするけど、ほぼ寝たきりってのと、乾燥しているのもあって、お尻や腰の部分がブツブツになってしまった。
だから、持って行っていた保湿クリームをたくさん塗るようにしたよ。

急遽診察

退院前の診察予定は、退院日の前日、日曜日に行うことになっていたんだけど、急遽土曜日のお昼に行われることになった。

ご飯が運ばれてきたけど、そのまま診察へ。

ガスは出るようになったけど、まだ便が出ていないとき。
便を出すためにも、ご飯を完食し、病棟を歩いたりしていたんだけどね。

術後2日目なので、診察台に乗って、斜めになるのもイタイし、内診されるときもガチガチになっていたから、痛くならないよう息を吐きまくったよ。

特に異常もないということで、予定どおり、12月5日(月)退院となり、次の検診は2週間後ではなく、1ヶ月後の1月4日になりました。

留置針外れる

ずっと刺さりっぱなしだった点滴のコレ。

調べてみたら、留置針(りゅうちしん)というらしく、針ではなくフッ素樹脂のようです。ずっと針が刺さったままだと思ってた。

いつまでコレはついたままなのか聞いてみたところ、夜になって、やっと外していただきました。
ご飯も食べられるようになったし、痛み止めは点滴からではなく飲んでいたからね。

そして、問題は便!
出そうで出ない。出すのも怖い。

でも、出さないと、下剤を飲むことになる!

どうするか聞かれたけど「明日まで頑張ってみます!」と伝えたので、明日までに便が出なかった場合、下剤を飲むことになりました。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ