家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

一難去ってまた一難。よいお年を。

長いお休みがあるから、どんどん更新していこう!と思っていた矢先、またもやトラブル発生!

【目次】

一難去ってまた一難

息子に言われた言葉です。。。

 

退院してから10日が過ぎた頃。

お昼ごはんを食べていたとき、ふりかけの胡麻なのか、なにか硬いものが左の奥歯(一番奥から2本目の歯)にあたったんですよね。

すりつぶせず、逆に歯に激痛がおきました。

しばらく様子見しようと思ったけれど、激痛は治まらず、ご飯も食べることができませんでした。

19日、月曜日の朝。

とりあえず、行ったことがある歯医者に電話すると、予約は来年になると言われました。

痛さを伝えながらも諦めもあり、ショックをうけていると、待つならOKだと言われたので、これから行くことを伝え、名前を聞かれたので伝え、すぐ歯医者へ行きました。

次から次へと患者さんがくるけど、待っていれば診てもらえるので、しばらく待ちました。レントゲンを撮ったものの、虫歯ではなく、歯茎の炎症だろうということで、軟膏が処方されました。

 

歯科用抗生物質製剤
テトラサイクリン・プレステロン
歯科用軟膏5g

歯磨き粉を使わずに、柔らかい歯ブラシで歯を磨くように言われ、手術前に処方されていたうがい薬でうがいをしたあと、こちらの軟膏を歯茎に塗っていました。

でも、塗ると激痛なんです!

それでも塗り続けましたが痛みは治まらず、ご飯も食べられない。
うずいて眠れないから、痛み止めを飲んで寝たものの、朝までもたず、痛みで目が覚めていました。

セカンドオピニオン

年末ということもあり、別の歯医者に行ってみたら?と旦那に言われたので、近場で口コミが良さそうな歯医者にダメ元で電話しました。

すると、すんなり当日予約ができたため、行ってきました!

 

22日、木曜日午前中。

こちらでもレントゲンを撮りました。

結果、奥歯にヒビが入っているため、歯茎に炎症が起きてしまっているということでした。もともと詰め物がガッツリ入っている歯だったので、ギリギリのところだったようです。これ以上ヒビが入っていたら、抜かないといけなかったんでしょうね。

そこで、時間の確認をされ、時間には余裕があることを伝えると、そのまま麻酔をかけて、神経を抜くことになりました。

いろいろ処置をしていただき、痛み止めが処方されました。
帰ったころには麻酔がきれるため、帰ってすぐ飲むように言われました。

化膿と歯茎の炎症

次の予約日は28日でしたが、どうにもこうにも痛みが治まらず、2日後、助けを求めるように電話しました。
すると「遅い時間になりますが」と言われ、夕方予約を入れることができました。

 

24日、土曜日の夕方。

「痛くて眠れない、ご飯が食べられない」
と伝えると、麻酔をしたところが化膿していたようで、白い仮のかぶせをとって処置していただきましたが、かなり重症のようで、歯茎は白くただれていたし、炎症起こしているし、頬の内側も赤くなっているため、頬が腫れていました。

そして、化膿止めの抗生物質と胃薬が処方されました。

年内最後の歯医者

28日、水曜日9時。

最初の予約日に行ってきました。
年内最後なので「痛みはどうですか?」と初めてお会いする歯科衛生士のオバちゃんに聞かれたけど「イタイです」と伝えました。

まだご飯がまともに食べられず。
うずいて痛み止め飲んで寝るのも変わらず。

ただ、歯茎が白くただれていたのは、なくなっていました。

 

痛みが我慢できず、ネットで調べていたこちらを薬局で買って塗っていました。

局所麻酔の成分が入っているので、歯茎に塗っていました。
唇や舌につくと、ちょっと麻痺したようになります。

 

そして、再び白い仮の詰め物を取って処置して、また埋められ、歯茎の炎症がひどいので、抗生物質とは別にステロイドの入った軟膏が処方されました。

最後に軟膏を塗っていただいて帰ったんだけど、ずっと綿でも詰めているのか?という違和感がありました。

帰ってから歯茎を見てみると、透明な軟膏がガッツリ歯茎に貼り付いていました。

今、処方されている薬がこちらです。

フロモックスは、化膿止めの抗生物質で、エンテロノンーR散は胃薬です。
そして、今回追加で処方された軟膏です。

口腔粘膜疾患治療剤
デキサメタゾン
口腔用軟膏0.1%

この軟膏、粘りがあって、その場にとどまってくれるんですよね。
歯茎をカバーしてくれている感じです。

ちょうど、歯に激痛が走ってから今日で2週間が過ぎました。

 

もぉー!!
手術して、腸の動きからやっと解放されたかと思えば、今度は歯!
ホント、息子が言ったように

一難去ってまた一難。

今年も明日で終わりかぁー。

 

みなさん、体には気をつけてくださいね。
感情こもってるの伝わるよね?(笑)

それでは、更新もままならないブログを読んでくださり、ありがとうございました。来年も頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。

 

では、よいお年をお迎えください。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ