家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

(11)快気内祝い と 1ヶ月検診。そして今。

2022年12月5日に退院して、1ヶ月以上自宅療養しました。病院によっては2週間後に検診があったりするけれど、退院後の検診は1ヶ月後になりました。

【目次】

退院祝い

退院日の夜は、久しぶりにお寿司を食べました。
退院祝いという口実で、みんなが食べたがっていたお寿司を退院前日、私がベッドの上でネット予約していたんだけどね。

息子から「退院おめでとう」と言われました。
いきなりの生魚だったけどおいしかった♬
病室は4人部屋に2人だけだったから、食べるときも静かに食べなきゃいけなかったからね。

旦那も息子も、私が入院していたときのように動いてくれました。
しばらくは、無理せず甘えなきゃね!

お腹の傷も旦那と息子に見せたので、私の痛みが少しは分かってもらえたかな?

快気内祝い

のしは「快気内祝」にしました。
快気祝いと何が違うのか?というと、全快かそうでないかの違いです。

私の場合、退院はしたものの、自宅療養中だし、まだ通院もしなきゃいけなかったため、「快気内祝」にしました。

そして消えてなくなるものということで、洗剤はこだわりがありそうなので、食べ物や飲み物がいいと思い、こちらにしました。

シュガーバターサンド

お見舞いをいただいていたので、何をお返しするか検索しまくっていました。
どうせ贈るなら、喜んでいただけるものがいいので、一番に思いついたのがこちらです。

以前いただいたことがあり、食べたときにすごくおいしかったので、ひとつはこちらにしました。購入したショップや個数も送付先によって違いますが「おいしかった」「すぐなくなった」と喜んでいただきました。

私もまた食べたくなりました(笑)

モロゾフとスタバセット

実家にはこちらを贈りました。

風呂敷包みも、感じが良かったんでね。
お菓子を食べながら、コーヒーを飲んでゆっくりしてもらいたくてね。

スタバプレミアムミックスギフト

今回のお返しはスタバがメインになりました。

スタバとお菓子をセットで贈りました。

バウムクーヘン

木箱入りのバウムクーヘンです。感謝の「感」の字の中には赤で「Happy」と書かれています。

赤い帽子クッキア

職場用に、個包装で数があってお安いものを!と思い、こちらを買いました。購入したショップは違いますが、比較的どこもお安いです。

私もちゃっかり抹茶チョコをいただきましたが、サイズもちょうどいいし美味しかったので、こちらを選んでよかったです。

サロペット

お腹に傷があるので、ズボンが履けないため、家ではワンピースやオーバーオールを着ています。ただ、仕事となると、そういうわけにはいかないので、ずーっとサロペットを探していました。

ただ、オシャレなものが多く、テロテロの生地だったりするとダメなので、毎日のように見ていて、やっと2着購入することができました。
そのうちの1着がこちらです。スミクロにしました。

今見たら、期間限定で安くなってました!

こちらは、見てのとおり紐が長いので、着てみると肩紐が落ちてくるため、仕事復帰に向けて、お直ししました。

背中の方を交差にさせて、紐の長さも短くしました。
後ろのボタンで紐の長さを調節できるようになっていましたが、仕事上、引っ張られてボタンが落ちると困るので、ボタン関係なく、紐の長さを合わせて縫い付けました。

どうしても洗うとシワになってしまうので、軽くアイロンをかけています。

もう1着は、シワにもなりにくく、お直しすることなく着れたので、こちらの方がお気に入りなんですけど、仕事で着ると、消毒液で色落ちすることが多いので、あまりお金をかけたくないんですよね。

1ヶ月以上仕事を休んでいたので、12月分の給料は、有給1日と源泉入って数千円でした(涙)
節約節約です!!

術後1ヶ月検診

2022年12月1日に手術し、12月5日に退院。
そして、2023年1月4日に、1ヶ月検診へ行ってきました。

聞きたいことはメモしていたので、事前に目を通して聞き忘れがないようにしました。

問診をしたあと、内診室で内診やエコー検査をしました。
縫っている膣も異常はなく、出血もありませんでした。

腎臓もエコー検査すると言われ、初めて片足ずつ内診台が閉じて、上に動きました。
体が仰向けになるように上半身も移動し、胸の下まで服をあげて、バスタオルは足にのせられ、ジェルを肋のあたりに塗ってエコー検査が始まりました。

モニターで見えますが、私にはわかりません。
腫れていないかの確認だったんでしょう。
とにかく異常がなくて良かったです。

悪露

悪露は入院中から続いていました。
多い日もあれば少ない日もありました。

1ヶ月検診のときには、もう治まっていましたが、仕事復帰した1月10日、久しぶりに悪露が出てしまいました。

復帰初日にも関わらず、お休みの先生がいたりして、かなりハードだったんですよね。
座っていても、何もしていなくてもお腹が痛かったり、子どもを抱っこしなきゃいけなかったりで、帰宅後、悪露が出たときには納得してしまいました。

復帰してから3日間は出ていましたが、やっと4日目に出ることなく終えることができました。

悪露が出ること自体は異常がないものの、これが鮮血になった場合、異常があるということなので、すぐ病院へ行くように言われました。
そのため、職場にも「鮮血が出たら一発アウトです」と伝えました。

「3ヶ月くらいは5キロ以上のものは持てない」ということ。
0歳児クラスは本当に厳しいです。
また悪露が出ると不安になるので、今後は自分から言うように気をつけます。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ