家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

高校生男子への弁当づくり

息子が高校生になって、何が大変か?って弁当ですよ!弁当! だから私は朝の弁当作りを放棄しました(笑)

【目次】

サーモス アルミ弁当箱

毎日お弁当を持って行くことになるため、弁当箱を買いました。いろいろ調べた結果、食中毒防止のためと、洗いやすさで、アルミの弁当箱にしました。

息子にとってはちょうどいい大きさだと思ったんですけど、高校生男子には、ちょっと小さいかもしれません。

アルミなので、レンジは使えませんが、アルミなので、保冷剤を使うと、全体が冷たくなるため、食中毒防止になります。 

サーモス箸

箸もサーモスにしましたが、持たせてみたところ「短い!」と言われました。
確かに、今使っている箸と比べたら、短い。。。

せっかく買ったんだからと、この箸をそのまま使ってもらっています。

箸がカタカタ言わないよう、中に滑り止めがついています。

保温・保冷ランチバック

お弁当を入れるケースも買いました。
手提げタイプと迷ったけど、コンパクトにしたかったので、こちらを購入。

ランチバックは、マチにお弁当箱が収まらないため、横にした状態にして入れています。横から入れてバンドで留めると、通学カバンにぴったり入るんですよね。
教科書いっぱいでも、教科書の上に置くことができます。

手抜き弁当4日分

最初に言いましたが、朝の弁当作りは放棄しました。おかずは前日の夜に作り、朝温めて詰めています。おかずも冷凍食品を常備して、詰めまくってます。

本当に朝はバタバタです。
洗濯しながら、自分の身支度して、朝ごはん準備して、旦那と息子の弁当して、洗濯干して、息子を起こして、朝ごはん食べて。

そうこうしていると、あっという間に出勤時間がやってきます。
だから、お弁当は前日の夜に!です。

入学式翌日からお弁当生活が始まりました。

手抜き弁当1日目

  • ゆかりご飯
  • ミートボール
  • たまご焼き
  • 冷凍コロッケ
  • 冷凍ちくわの磯辺揚げ
  • 冷凍野菜

手抜き弁当2日目

  • ゆかりごはん、しそこぶ
  • ゆで卵
  • ハンバーグ
  • 冷凍野菜
  • 冷凍ちくわの磯辺揚げ

手抜き弁当3日目

  • ゆかりごはん、韓国のり
  • 白身魚のフライ、タルタルソース
  • 人参入りちくわの甘辛炒め
  • 生姜焼き
  • 冷凍野菜

手抜き弁当4日目

  • ゆかりごはん
  • たまご焼き
  • ちくわと人参のきんぴら
  • ミートボール
  • 冷凍コロッケ
  • 冷凍ひじき

こんな感じで1週目を終えました。
今後も冷凍食品に頼ります!
毎日のこととなると、冷凍食品はありがたい存在です。

ちなみに旦那の弁当事情はこちらです。
【保温できる】ステンレスランチジャー/インスタントのお味噌汁 - 家っ子主婦もぐらの生活

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ