家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

【自転車通学】回転フードレインコート と 耐パンクタイヤを購入

息子が通っている高校は、電車通学の子が多く、学校の通学バスと、民間の通学バスもあります。我が家は位置的にバスで通うには不便だし、電車で通うにも、自転車で駅まで行くならそのまま学校へ行った方がいいんじゃないか?ということで、自転車通学しています。

【目次】

自転車通学用レインコート

息子は40分弱かけて、自転車通学しています。
入学式の日は、学校指定のカバンを斜めがけして行きましたが、教科書を入れるようになると重くなるので、次の日からはリュックタイプにして行きました。
中学同様3wayなので。

そして入学式の2日後は、朝から雨でした。
この日のために買っていたレインコートの出番です!

ポンチョタイプなので、リュックを背負ってもゆとりがあります。
息子は中学のときも自転車通学だったけど、レインコートの上だけ着て、ズボンを穿いて行かなったので、このタイプにしました。

回転フードレインコート

このレインコートにした決め手は、回転フード!
後ろにジッパーのような可動式のレールがついているので、左右の確認をするとき、フードが一緒に動いてくれるんですよね。 

そして、こんなに大きいのに軽い!

バイザーはつけ外しができるようになっているけど、レインコートをたたむときに、まっすぐの状態をキープしなきゃ折れちゃうから、そこは要注意です!

ポケットもかぶせがついているので、中に水が入らないようになってます。

自転車のタイヤ交換

中学校入学で自転車を購入し、早々にパンクさせた息子。
高校は中学までの距離とは比べ物にならないので、タイヤを買い替えようと、こちらを買いました。

新しいタイヤは、パンクしづらいものが良かったので、旦那がこちらを選び、交換してくれました。 ノーパンクタイヤだと、長距離や通学には向いていないので、耐パンクタイヤにしました。

入学式の日、帰ってきてから、自転車がおかしいと伝えてきました。乗っているとカタカタする感じがあるらしく、私も乗ってみたところ、なんとなく波打つ感じがしました。

そこでタイヤを見てみると、こんな感じになっていました。

一部がはまりきっていないようで、黄色い部分が見えていました。
写真を撮って旦那に送り、言われた通り、タイヤの空気を抜いて黄色い部分をはめ込み、空気を入れて、なんとか違和感なく乗れるようになりました。

でも、ちょいちょい様子を見てみないと不安ですね。
空気入れをするついでに、掃除して、メンテナンスもしなきゃダメですね。

あと3年は乗ってもらいたいところです。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ