家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

三叉神経痛?原因不明の痛み

顔がカサカサになって、お風呂上がりは瞼が赤くなっている今日このごろ。お風呂上がりにしっかり保湿しているのに、カサカサでしわしわになってしまう顔。口コミでみた保湿剤を買って試してみようと思います。良かったら紹介します。

【目次】

原因不明の痛み

定期的に、下の前側の歯茎とその横にある頬の内側が痛くなっていたので、1ヶ月に1度通っている歯科で伝えてみました。

頬を膨らませて、擦れないようにしていないと痛いこと。
擦れて痛いのか?それとも、なにか菌が影響しているのか?

いろいろ調べてもらったものの、炎症も起こしていないし、歯も歯茎も異常なし。
歯科医のおじぃちゃん先生では分からず「口腔外科の先生がいるから」と呼んでくれました。医大にもいる医師なので、原因が分かるんじゃないか?と期待しました。

問診されたり、触診されたりしたものの、やはり原因は分からず。

思い当たるところで一番近いのは、三叉神経痛。
顔の感覚を脳に伝える抹消神経のひとつです。

ただ、これは、左右どちらかに起こる症状なので、私のように左右対称に痛むということはなく、激痛でもないため、三叉神経痛ではないだろうとなりましたが、ものは試しにということで、長期間ではなく、少量を試してみることにしました。

三叉神経痛の処方薬

デグレトール細粒50%
薬の量が多くなると、てんかんにも使われる薬です。

  • てんかん発作等を改善します
  • 三叉神経痛に効果があります
  • 気分の起伏を安定させるお薬です
  • 眠気による注意力・集中力・反射運動能力等の低下が起こることがあるので注意して下さい
  • この薬の効果を出すためには、有効血中濃度をコントロールする必要がありますので、医師の指示に従って規則正しく服用するよう注意して下さい

と書かれていました。

1回に飲む量が0.08gなので、すごく少ないため、袋を開けて、口に入れるまで時間がかかるため、ギリギリまで開けてから飲むようにしました。

1日3回毎食後飲むようになっていましたが、歯科に薬局がないため、翌日、仕事帰りに処方箋薬局へ行ったため、翌日の昼から飲み始めました。

私の仕事が次の日お休みだったので、副作用が怖かったからちょうどよかったです。

飲み始めた日の夜から翌朝にかけて、眠気と頭痛、気持ち悪さが激しく、これが薬の副作用なのか、天候がよりによって雷雨だったため、気圧のせいなのか分からず。

私は休みでも、息子は学校があるし、旦那は仕事もあるので、立っているのもしんどかったので、深呼吸したり座ったりしながら、お弁当と朝ごはんの準備をしました。

ほんと、休みで良かった!!
みんなを見送ったあと、昼まで寝ることができました。

そんなこともあり、眠気と倦怠感は相変わらずなので、仕事の日の朝は飲まず、昼と夜だけ飲むことにしました。

ストレス溜めちゃダメ!

飲み始めてから5日は経過しましたが、歯茎と頬の痛みは変わりません。
やはり、この薬じゃダメだったんでしょうか。

連休前に予約を入れているので、口腔外科の医師と相談することになるでしょうね。
もう薬は副作用が怖いから、治らないなら様子見するしかないかな?

ストレスが原因じゃないか?とも言われていたので、主任にストレスの原因を訴えときました(笑)
本当に嫌いな先生がいるから、今は自己防衛のため、できるだけ会わないようにしているし、挨拶するだけで、話しかけることをやめました。
機嫌のいい悪いが分かりやすく、態度にも出るし、口調も違うし、65を過ぎているいい大人なのに、若い子たちがご機嫌伺いしなきゃいけないなんて、おかしすぎます。

すべて人手不足がいけないんですよね。
まぁ、そんな人がいるから、辞めていく人が増えるんですよ。
考え方がおかしすぎるけど、私もそう簡単に辞められないので、ストレス溜めないように自己防衛しながら頑張ってみようと思います。

健康第一ですからね!

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ