家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

高校生男子への弁当作り2週目

弁当作りも2週目を終えました。冷凍食品さまさまです。

【目次】

サーモスアルミ弁当箱が!

1週間目を終えた弁当作りのときに紹介した息子の弁当箱。

ある日洗っていたら、なんかおかしい。
光に当ててみると、こんな状態になっていました。

上も下も凹んでる!!
どうやったらこんな状態になるん?

息子に問いただしても記憶なし。
凹んでいることさえ、このとき初めて気づいた様子。

アルミだけど、手で凹むほどヤワじゃないし、踏んだ形跡もなし。
ってか、上下から圧迫されるようなことって、なんなん?

もー、使い始めてまだ数日なのに、どうなってんだか💧

手抜き弁当5日分

弁当がある日の前日は、夜ご飯を作るときから、翌日の朝ご飯と弁当のことを考えて作っています。私の朝ご飯は具だくさん味噌汁があればOKだけど、息子は短時間で食べられる丼ものがいいんですよね。

晩ご飯の片付けがすんでから、弁当のおかずや朝ご飯のおかず作りをしたり、晩ご飯を作りながら弁当のおかずを作ったりしています。

1週目の記事はこちらです。
高校生男子への弁当づくり - 家っ子主婦もぐらの生活

手抜き弁当5日目

  • ゆかりご飯
  • 唐揚げ
  • たまご焼き
  • 冷凍野菜
  • 冷凍ちくわの磯辺揚げ

手抜き弁当6日目

  • そぼろ混ぜ込みご飯
  • ミートボール
  • 目玉焼き
  • 冷凍野菜
  • 冷凍えびグラタン

手抜き弁当7日目

  • ゆかりごはん
  • 餃子
  • ゆで卵
  • ハンバーグ
  • 冷凍野菜

手抜き弁当8日目

  • ゆかりごはん
  • 白身魚のタルタルソースがけ
  • ニラ入りたまご焼き
  • 冷凍野菜
  • 冷凍えび焼売

手抜き弁当9日目

  • ゆかりごはん
  • 豚肉の甘辛いため
  • ゆで卵
  • 冷凍コロッケ
  • 冷凍えびグラタン
  • 冷凍ちくわの磯辺揚げ

はい、こんな感じで2週目を終えました。

手抜きし過ぎだろー!!
って怒られそうですが無理しちゃダメなんです。
まだまだこれから先、何年も作らなきゃいけないんでね。

弁当がストレスにならないようにしたいし、息子に冷凍食品で何がおいしかったか?も聞きました。

不安だったグラタンはOKいただきました!
そして、コロッケもおいしかったそうです。

野菜は、弁当に入っていたら必ず食べると言われました。
今まで残さず完食してくれています。

まぁ、冷凍食品がローテーションされるのは仕方ないということで。

同じスーパーで買うと同じものばかりになるので、たまには違う店でおいしそうな冷凍食品探しをしたいと思います!

小銭の使い方

小銭は種類別に保管しているんだけど、両替するにも手数料がかかるので、現金払いのお店に行ったとき、すぐ出せるよう、私の財布の中はこの状態をキープしています。

手前から1円10枚、5円1枚、10円10枚、50円1枚、100円10枚、500円1枚、と並べて入れています。

以前は最低限の枚数にしていたんだけど、小銭が増えてしまったのでこうなりました。
小銭がきれいに並んでいるので、ササッと支払うことができます。

そして買い物から帰ってくると、小銭を補充したり抜いたりして、この枚数をキープするようにしています。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ