家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

チンジャオロース/オイスターソース・豆板醤がないときの代用品

いただいていたピーマンを使い切るため
楽天レシピで検索しました。

チンジャオロース

豚肉はいつもの薄切り肉です。
ピーマンはカラーピーマンもあったので
見た目が華やかになりました。

f:id:moguramama:20171101220332j:plain

よく登場する調味料、オイスターソースはありません。
オイスターソースってそんなに量が入っていないのに
高いですよね💧 だから滅多に買いません。

そのため、前回も代用したのが、ただのソース!(笑)

オイスターソースって牡蠣油ってことは知っていますよ!
そこで調べてみました。

オイスターソースの代用品

調べてみると、いろいろ代用できるようです。

  • 粉末スープの素(ひとつまみ)+醤油(大さじ1)+砂糖(小さじ1)
  • 粉末スープの素+醤油+中濃ソース
  • 中華だしの素(ひとつまみ)+醤油(大さじ1)+ハチミツ(小さじ1)
  • 醤油(大さじ1)+砂糖(小さじ1)+ごま油(少々)

他にも、ウスターソースを水で薄めてハチミツと混ぜる方法など
いろいろ紹介されていましたが、ちょっとしか使わないので
いろいろ混ぜるのも面倒だったため、ソースで代用しておきました。

料理中に作る手軽さで言えば、粉末+醤油+砂糖の組み合わせが良さそうですね。

 

豆板醤の代用品

甘口がいい我が家では、豆板醤を買っても使いきれません。
そこで、今回豆板醤の代用品になるものも調べてみました。

  • 味噌(大さじ1)+醤油(小さじ1/2)+一味唐辛子(小さじ1~1.5)

味噌は、赤味噌の方が近い味になるようですが、赤味噌なんて買わないし💧
赤味噌の代用品は?ってなると、キリがないですよね(笑)

 

参考レシピ

もとなんていりません!簡単うまうまチンジャオロース
もとなんていりません!簡単うまうまチンジャオロース
料理名:チンジャオロース
作者:ブンブン5906

■材料(2人分)
豚もも肉(牛肉でも可) / 120g
ピーマン / 3個
たけのこ水煮 / 1/2個
しょうがチューブ(無くても可) / 1cm
■肉の下味用 /
 酒 / 大1
 醤油 / 小1
 片栗粉 / 小2
 こしょう / 少々
■合わせ調味料 /
 醤油 / 大1
 オイスターソース / 大1
 砂糖 / 小1
 鶏がらスープの素 / 小1
詳細を楽天レシピで見る

 

晩ごはん

いただいたそうめんが、まだまだ残っているので
ちょいちょいこうやって出していこうかな?と(笑)

f:id:moguramama:20171101220500j:plain

そうめんを湯がいた後、息子に
「そうめんいる?」と聞いたら「いらない」と。

毎回そう言いながら「食べたい」と言い出す。
この日もそう。

結局、一番多くそうめんを食べていたような気がするのは気のせいか?

【晩ごはんのメニュー】

  • おでんの残り
  • チンジャオロース
  • そうめん
  • ごまダレサラダ

でした。

ごまダレを作ってからというもの、病みつきになっているので
大量に作り置きしたいところですが、その都度作ってます。

 

旦那がケーキを買ってきた

左のチョコは息子、右のレアチーズケーキは私が食べました。

f:id:moguramama:20171102100503j:plain

臨時収入が入った旦那が、仕事帰りにケーキを買ってきてくれた。

贅沢だぁー!!って思ったけど
「たまにはいいんじゃない?」という旦那。

せっせと副収入を得るために、出品しまくっている旦那。
この連休中も出品しまくるので、手伝ってほしいらしい💧

これからどうなるんだろう?  

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ