家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

高校生男子弁当/サワラの竜田揚げ/喜寿のお祝い

【目次】

手抜き弁当4日分

昼帰りの日があったので、お弁当は4日分です。今週も、今日がお休みなので、1日分少なくて済むから助かります。

手抜き弁当121日目

  • ゆかりご飯
  • 肉焼売
  • ハム入りたまご焼き
  • 豚肉とピーマン玉ねぎの炒めもの
  • ひじきの煮物
  • ポテト
  • レタス

この日、息子は学校でお寿司を作って持ち帰ってきました。息子は寿司飯担当でしたが、この錦糸卵は大きすぎでしょう!笑 エビやアボカドも入ってました。

前回は肉まんで、次回はクッキーを作るそうです。家でも作ってもらいたいもんだ。

手抜き弁当122日目

  • ゆかりご飯
  • フライドチキン
  • 小松菜の炒め煮
  • ベーコンエッグ
  • サワラの竜田揚げ
  • ミニトマト
  • レタス

手抜き弁当123日目

  • ゆかりご飯
  • ミートボール
  • イカフライ
  • ベーコン入りたまご焼き
  • ほうれん草のお浸し
  • ミニトマト
  • ポテト
  • レタス

手抜き弁当124日目

  • ゆかりご飯
  • 唐揚げ
  • ほうれん草のバター炒め
  • スパゲッティサラダ
  • ポテト
  • ミニトマト
  • レタス

サワラの竜田揚げ

122日目のお弁当に入れていたサワラの竜田揚げは、骨周りに残った身を集めて作ったものです。晩ごはんに作ったサワラの竜田揚げはこちらです。

作り方はこちらを参考にさせていただきました。
白だしだけで最高の味♪サワラの竜田揚げ★ | レシピサイトNadia

とてもおいしかったけど、やぱり骨を取るのが大変でした。
骨から身を剥がそうと思っても、骨にいっぱいついてしまうし、切り身だから包丁で骨に沿って切っていると、食べるところがなくなりそうでね。

作り方

  1. キッチンペーパーでサワラの水分を除き、食べやすい大きさに切って骨を取る。
    (これ、最初に骨を取った方が良かったのかも?)
  2. バットにサワラを入れて
    ・酒大さじ2
    ・白だし大さじ1
    ・おろししょうが小さじ2
    を手で揉み込み10~15分寝かせる。
  3. レシピでは、別のバットに片栗粉を入れるようになっていたけど、私はビニール袋に片栗粉を入れて、サワラを入れてフリフリし、片栗粉をまぶしました。
  4. 180℃の油で揚げる。
    (私は少量の油で揚げ焼きしました)

喜寿のお祝い

夏に父の喜寿の祝いをしました。そのときは外食でしたが、今、父の足が負傷しているため、今月誕生日だった母の喜寿の祝いは実家でしました。

今回初めて仕出しや会席料理を配達してくれるお店にお願いしました。見た目以上にお腹いっぱいになって苦しかったです。

姉の子どもたちは来られなかったけど、11名で食事をすることができました。息子と姪っ子ちゃんの昔話で盛り上がり、爆笑していました。あー、楽しかった♬

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ