家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

高校生男子弁当/mineo/小銭貯金

【目次】

手抜き弁当5日分

今週は個人懇談があったため短縮授業でしたが、弁当は5日分必要でした。
そして来週は、1日校外学習の日があり、県外に行くので、お弁当はいりません。各自好きなものを買って食べるそうです。
先生が「2万円以上は持ってこないように」と言っていたらしいけど
は?2万円??
いやいやいや、もっと制限してよ!
この言い方だと、みんな2万円くらい持って行くでしょ!
え?もしかしてお土産買ってもいいとか?
ちなみにバス代や保険代などは、学年諸経費から出るそうです。

手抜き弁当134日目

  • とんかつ
  • ニラ入りたまご焼き
  • ポテトサラダ
  • いんげんの胡麻和え
  • ちくわの磯辺揚げ

手抜き弁当135日目

  • ゆかりご飯
  • 甘酢鶏のタルタル
  • ほうれん草のおひたし
  • ゆでたまご
  • 肉焼売
  • ブロッコリー

手抜き弁当136日目

  • 肉じゃが
  • 甘酢肉団子
  • ポテト

芋イモしい弁当。。。笑
こういう弁当は食べづらいからと拒否されました。涙

手抜き弁当137日目

  • 鶏めし
  • ほうれん草とベーコンのたまご炒め
  • れんこんのきんぴら
  • チキン南蛮
  • ヴェールリーフ

お昼用に買っていた冷凍の「鶏めしとチキン南蛮」からの取り分け。このシリーズ、あると便利です。

冷凍庫が大きければ保管しておくんだけどなぁー。しそひじきとチキンカツみぞれ煮風からも取り分けようと思っていたんだけど、私がお昼に完食してしまいました。

手抜き弁当138日目

  • ゆかりご飯
  • ベーコンエッグ
  • 甘酢肉団子
  • 切り干し大根の煮物
  • フライドチキン
  • ヴェールリーフ

mineoプレゼント

我が家は3人とも格安SIMのmineoを利用しています。
毎月初めに、パケットの繰越作業を3人分している私。

地道にいろんなキャンペーンを利用して、パケットを貯めています。

『フルーツパスケット2024春』というイベントに参加し、パケットもいただきましたが、プレゼントにも応募していたため、まさかの当選で昨日送られてきました。

マイぴょんのハブラシとケースです。mineoからの賞品、初めていただきました♬
利用者が楽しめる企画が多いし、パケットプレゼントも大盤振る舞いなので、家族3人で分けて使っていても、なくなることがありません。

ちなみに今の私の残容量がこちらです。

184.4GBでした!

1年ぶりの美容院

私ね、本当に美容院が苦手でね。
鏡越しの会話とか、長時間そこに居続けることが苦痛だし、いい感じになることがほぼなくて。

いつも横髪や前髪は自分で切っていたし、タイミングがあえば母にバッサリ切ってもらうこともありました。そして、後ろ髪をどうしても切りたくなってしまい、ネットで調べてセルフカットしました。

職場で「髪切った?」って言われて「セルフカットです」って言うと驚いてくれるのも面白かったんだけど、クセが出まくっていて、朝アイロンするのも時間がかかるようになってね。

そこで、来週末、1年ぶりに市外の友だちのとこで、縮毛矯正とカットをしてもらうことにしました。

縮毛矯正を長持ちさせるため、2~3日は洗髪しないほうがいいので、3連休初日にお願いしました。友だちのお店だと、昔話や世間話をしながらやってもらえるからね。楽しみにしておこう!

小銭貯金

私のお財布の中について、何度もここでも紹介していますが、硬貨は決まった枚数しか入れないようにしています。

500円1枚、100円10枚、50円1枚、10円10枚、5円1枚、1円10枚という感じで、取り出しやすいようにキレイに並べて入れています。

買い物から帰ってくるとお釣りの小銭を保管用に移動させたり、小銭を使ったときは財布に補充したりしています。

すると、保管している小銭が貯まってきたので、銀行のATMを利用するときに、無料の範囲内で硬貨を入金することにしました。

私が利用している銀行は硬貨50枚まで1日1回無料で入金できます。そして両替機も50枚まで利用できるため、今度は両替機も利用して、小銭を減らしていくことにしました。

早速、両替用に50枚、入金用に50枚を仕分け、放置していた銀行に200円だけ残っているので、小銭を入金して、全部引き出してこようと思います。そのついでに両替機も利用してこようと思います。

両替と入金あわせて50枚ってことはないよね?
手数料が発生すると困るから、先に入金してから両替機に行こ。

保管用の小銭が貯まるだけ!というよりも、こうやって預金にまわせるのは楽しみですね。

【追記】

ショック!ジャラジャラ小銭用意したのに、両替機って紙幣しか入らないのね。両替機の前でオロオロしてました。涙 硬貨は入金に回します。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ