家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

高校生男子弁当/高校は休みが多い/反抗期

【目次】

手抜き弁当2日分

2期の入試や天皇誕生日もあり、お休みが多かったので、お弁当は2日分です。もしかしたら、来週テスト期間に入るからお弁当なしかも?

手抜き弁当129日目

  • ゆかりご飯
  • スコッチエッグ
  • いんげんのごま和え
  • 豚肉もやしの甘辛焼き
  • ベーコン入りたまご焼き
  • ポテトサラダ
  • ミニトマト

手抜き弁当130日目

  • ゆかりご飯
  • フライドチキン
  • ベーコンエッグ
  • ちくわの磯辺焼き
  • ほうれん草のおひたし
  • ミニトマト
  • レタス

高校は休みが多い

職場の人の子どもが息子と同い年で「来月4日しか学校に行かない」と言うのでビックリしたんだけど、息子の学校の行事予定表を見てみたら、多分息子は6日行くだけだと思う。予定表見てもよく分からないんだよね。この日は通常登校なのか?弁当はいるのか?って。

来週テスト期間に入るけど、間に卒業式があるから、2日テストで3日休んで、また2日テストだからね。テストなんて、間に休みを入れずに終わらせてほしいわ。

そして中学と違うのは『追認考査』というものがあること。進級危うい人のテストなんだと思うけど、大丈夫な人はお休みだからね。それが2日間あるのよ。

しかし、いろいろ知らない言葉が出てくるから調べまくってたわ。笑
『欠課』は授業に出てない時間のことで、病欠や忌引も含まれるらしい。
息子は忌引で休んだ日、授業がない日だったから、2学期まで欠課は空欄でした。

テストの翌日は採点があるからなのか休みだし、3学期の修了式は中旬にあるけど、その前日も休みだからね。

きっと来週はお弁当なしでいいと思うけど、今日買い出ししてきて、弁当のおかず買ってきたから、昼ごはんにでもしよ。

反抗期

何か話すと攻撃的な口調で返してくる息子。最近めちゃくちゃ腹立つことを言われ、ブチ切れそうになり、イライラも積もり積もってしまったため、こちらから話すのをやめることにした。

基本、息子はイヤホンしているので、話しかけても聞こえないことが多いから、どうしても聞きたいことがあるときだけ話すことにしたよ。イヤホンしていない隙を見てね。

反抗期って、親が我慢するしかないんだよね。これも調べてみたんだけど「子どもを信じる」って期間らしいわ。だから、私もイライラしたくないので、見守ることにしたよ。

聞かれたら答える。テストがあるのは分かっているけど、勉強勉強と言わず見守る。息子を信じる。息子なりになんとかするだろう。

自分に言い聞かせるようにこうやって打っているけど、こう思う方が気がラクだな、って気づいたよ。

よくね、期待するからイライラしたり腹が立ったりするって言うじゃない?
子どもに対してだけじゃなく、旦那に対しても依存せず、期待しないようにしたらいいんだよね。今日の買い出しだって、いつもなら土曜日に行ってるけど、明日は仕事なので、私は今日行くつもりにしていたのよ。

「買い物に行く」と旦那に伝えたら、出かける準備をしなきゃいけない状態だったので、ひとりで大丈夫だと伝えて、食料品買いに行って、灯油も買ってきたからね。

自分のペースで動けるってラクだよね。あ、今日は園児に会わなかったよ。笑

お店で園児と遭遇その後

2週続けて同じ園児に会ったから、保育園で捕まえて話したんだけど、なんせおとなしい男の子だから頷くだけでね。

それでも、他の子と一緒にいたとき、初めて「もぐら先生」ってみんなと一緒に呼んでくれたんだよね。もー、めちゃくちゃ嬉しくて!

で、その子たちのところに寄って行って、お手伝いできて偉いことを褒めながら、みんんなにも教えてあげたのよ。そしたらちょっと照れてて可愛かったわ。

こうやって、お店で買い物している様子を見ていると、親子関係がすごくいいのも分かるんだよね。先々週は母とその子の2人で買い物していたんだけど、買うものを取ってきてあげたり、すごく会話しながら買い物していたのね。

そして先週会ったときは、父と弟と3人で買い物していたんだけど、父が「卵がいる」って言うと「白?」って確認していたり、魚コーナーの前では、魚の名前をお父さんと確認していたりしてね。

私は気づかれないように横を通り過ぎていったものの、最後の最後にカートを返す場所で遭遇して「また会ったね」って声かけて、カートを入れるのを手伝ってあげたんだよね。傍から見れば怪しい人になってたかもしれないけど。

さてと、買い物してきたお肉を分けて冷凍するかなっ。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ