家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

還付金と利息/体調管理/来年度のこと/高校生活1年目

【目次】

還付金と利息

セルフメディケーション

確定申告の開始日翌日、昨年と一昨年のセルフメディケーションの申告を行いました。還付金はそれぞれ500円にも満たない金額だったけど、せっかく入力したんだから、きちんといただこう!と振込を待っていたところ、2週間もしないうちに昨年分が振り込まれ、そこから1週間ちょっとで一昨年分が振り込まれました。

一応レシートは保管しておかなきゃいけないので、ファイルに入れておきます。

あおぞら銀行

私が貯蓄専用にしているあおぞら銀行の決算利息が2月10日に振り込まれていました。この日のために、早めに給料振込口座から移動させていたんですよね。

普通預金金利(BANK限定)が0.2%(税引後0.159%)なので、給料振込口座では一桁だった利息が、まだ開設してから1年経っていないけど、数千円振り込まれていました。地方銀行では0.001%と、利息なんて、あってないようなもんですからね。

利息の振込は2月と8月なので、次は8月です!
変動金利なので、金利が低くなったときに継続するかどうか考えます。

体調管理

耳鼻科へ

風邪が完璧に治りきらないうちに、また咳が出始めました。なんなんでしょう?風邪じゃないのかな?前回もいつもの風邪とは違う感じだったからね。

私が風邪をひいたときは、のどの痛みから始まり、鼻水が出始め、最後に咳が続くというパターンなんだけど、前回も今回もとにかく咳が出るんです。

今回も咳がひどかったため、早めに病院へ行き、咳止めなど前回と同じ薬をいただいてきました。

しかし、平日の午後イチで行ったけど、すごい人だったわ。予約ができない耳鼻科だから仕方ないんだけど、予約できるかかりつけ内科は他の病気をもらいそうなくらい人が多いし、家から距離もあるんでね。まぁ、薬がいただければいいので近場でOKです。

プロテオグリカン

3ヶ月、毎朝飲んでいたプロテオグリカンがなくなりそうだったので、今回は2袋、6ヶ月分購入しました。

お肌にもいいようだけど、まだ実感はしていません。お肌キレイになりたい(切実)
もともと、関節痛にいいと知って飲み始めたので、それは最初の1袋目の途中で実感しました。我が家、こたつ生活なので、立ったり座ったりするときに膝が痛かったけど、それがいつの間にかなくなっていたんですよね。

健康のためにも、お肌のためにも、このまま飲み続けていけたらいいな、と思っているところです。

あー、咳まくってる今「健康」だなんてに説得力がなさすぎる。。。

来年度のこと

数日前に、来年度の担任発表がありました。
毎年ギリギリにならないと発表されないんだけど、今回は入園説明会の前には発表することになりました。そうすれば、説明会のときに、自分のクラスの子の様子を見ることができるんでね。

毎年のことながら、発達障害児が多いため、大変なクラスの担任になった先生は落胆していました。

各クラスに数名発達障害児がいます。加配の先生なんていません。そこに新入園児が入ってきます。フワッとしたおとなしい子ならいいんだけど、何がその子のスイッチなのか分からず、急に発狂したり、物を投げたり、叩いたりする子がいると、担任だけじゃ見きれません。3歳児クラス以上は、園児20人くらいの中に2~3人発達障害の子がいて、担任は2人です。

園児の親が我が子を守るために「誰々の近くには行かないように」と言って、保育者にもそれは伝わっているため、子どもも保育者も気をつけるようにはしているものの、一瞬の出来事なので防げないことが多いです。

小学校に進学する子の中にも数名いるけれど、今は支援学級にも入れないくらい多いようで、よほどでない限り通常学級に通っているようです。

ちなみに私は今年度と少し違い、昨年度のような動きになりそうです。いろいろ話をすればするほどワケが分からなくなってきているけど、子どもと関われる時間もあるし、保育士さんや事務所のサポートができるよう頑張ります!

高校生活1年目

前回のブログから2週間くらい空いてしまったけど、高校生男子弁当1年目は前回で終わりでした。えーっと(前回のブログを確認)130日分お弁当を作ったんですね!

明後日の月曜日に登校したらまた休みで、15日が修了式なので、公立高校と比べたら1週間くらい早いです。しかも修了式に2年生の教科書配布があるので、頑張って持って帰ってこないと、忘れた場合、送料払って配達になるそうです。笑

高校2年生は、専門的な勉強も始まるし、進学についても考えないといけないので、変化のある年になりそうです。

あ、最後に、先週旦那が買ってくれたクロワッサンたいやきです。

餡に到達するまでは、パンを食べているような感覚になりました。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ