家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

息子の誕生日と通知表/エクオールとプロテオグリカン

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

【目次】

息子16歳

先月、息子が16歳になりました!!
なんだか16歳って感慨深いわ。

当日は息子と一緒にケーキを買いに行き、予約していたテイクアウトのお寿司を取りに行きました。

毎年誕生日を迎えるたびに、あの日のことを思い出します。

陣痛中、私は病院の廊下を歩くように言われ、苦しみながら必死で歩いていたところ、両家が早い段階で集まり、久しぶりの再会で話に花が咲き、病院から「他の人の迷惑になるから帰ってください」と言われたこと。

出産後、まだ分娩室にいた私に、義母から息子に奇形がないか聞かれたこと。

妊娠中、本当にいろいろあったけど、そういうときの恨みつらみは忘れませんw

しかし、本当に16年って長かったですね。高校生になれるのか不安だったけど、こうして高校生になれた息子がいて良かったです。

通知表

クリスマスの日に通知表が送られてきました。
息子からも「クリスマスプレゼントに通知表が送られてくるんだって」と聞いていたので、キタキタ!という感じでした。

開けてみると、前回よりも順位があがっていたので、拍手して喜びました。
家では宿題をする程度で勉強をしていなかったから、どこでそんなに頑張っていたのか聞くと、学校でやっていたそうです。

宿題もほぼ学校でやっていることが多いので、家で勉強している姿をあまり見ないから「本当に大丈夫なのか?」と不安だったんですよね。

中学校では「もっと勉強を頑張らないと高校に行けない!」と言われていたけど、私立高校に専願で入学すると、普通科の中では優等生になるんですよね。笑

無遅刻無欠席でよく頑張りました!

期末となると、教科数が多いので、芸術の選択科目である音楽は100点で評価もトリプルAでした。中学のときも音楽は5段階評価の5だったんですよね。

来年度は芸術科目がなくなり、系に変わるので、成績がどうなるか心配ではあるけれど、目標に向けて頑張ってもらいたいです。

エクオールとプロテオグリカン

腱鞘炎や関節炎にいいと言われているものを試してみることにしました。
前回も紹介したエクオールが届いたので、朝1錠飲むようにしています。

更年期対策にもなると思い飲んでいた大豆イソフラボンのサプリがなくなった次の日にエクオールが届いたので、ナイスタイミングでした。

そして、いろいろ調べた結果、プロテオグリカンも注文しました。年末年始ということもあり、まだ届いていませんが、こちらがお買い得だったので3ヶ月分購入しました。

プロテオグリカンは肌にもいいし、関節痛にもいいらしいです。立ったり座ったりするとき、膝にくるようになってきたし、指の関節にも良さそうなので、口コミも読んで「これだ!」と思い購入しました。

さて、飲み続けてどうなるか?ですね。
両手の親指が痛いから、少しでも良くなるといいんだけどな。

ちなみに、Tiktok-LiteでPayPayを貯めているので、それで支払いました。PayPayの支出はゼロ扱いですw

※Tiktok-Liteに登録してくださった方は、毎日タスクを完了すると、毎日ポイントがいただけます。タスクができていない方がいたので追記。今の私は2日に1回ポイント交換しています。

たなくじ

2024年のたなくじはこちらでした。

直感吉 直感を信じて進む年

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ