家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

私立高校1年 学納金まとめ

今日はクリスマスイヴですが、昨日買い出しを済ませたので家っ子です。クリスマスといっても何もしませんけどね。

【目次】

1年前を振り返る

手帳にメモしまくっている私。

昨年の12月は、1日に生まれて初めての手術をし、退院してからすぐ歯にヒビが入って激痛で眠ることもできず。

予約でいっぱいだった歯科に泣きついて診てもらったものの治らず、別の歯科へ行ってヒビが入っていることが分かり、神経を抜いたら、歯茎が化膿して痛み、予約日よりも前に診てもらい治療してもらい、被せを作るために歯を削って、、、と本当に大変な年末でした。1年前の今日も歯科に行ってましたね(涙)

息子の誕生日は一緒にケーキを買いに行ってました。平日休みがあまりない私ですが、今年は珍しく息子の誕生日がお休みだったので、一緒に買いに行く予定です。

私立高校1年学納金

明日、第4期(1月~3月分)の授業料等学納金の引き落としがあります。これもすべて手帳に書いているので、まとめてみました。

1年生の授業料等学納金と学年諸経費は、納付金減免補助金などを引いて
合計31万1720円でした。
学納金以外に、iPad代、振込・引落手数料がありました。

これが大学になると、桁違いになってくるんだろうなぁー。
どうなるんだろう?

息子は大学進学を希望しているみたいだけど、具体的に考えているわけでもないので、2年生になってから本格的に考えて、行動しなきゃだな。

ちなみに2年生の第1期分は17万円くらいで、4月下旬に引き落としです。

エクオール

腱鞘炎の両手親指が痛くて、マッサージしたり、できるだけ親指を使わないようにしているものの、なかなか難しくて。

ホルモンや更年期の関係もあるらしいので、いろいろ調べてみた結果、エクオールを飲むことにしました。

エクオールのサプリって高いけど、命の母のエクオールなら続けられるかな?
Amazonだと定期購入もできて安いので、一度薬局で値段を確認してから注文しようと思います。

約半年、大豆イソフラボンのサプリを飲み続けているので、それをやめてエクオールに変えようと思います。更年期対策にもなるし、痛みも軽減されるといいんですけどね。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ