家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

高校1年三者懇談/讃岐うどん山田家

息子の学校では、あとは終業式に登校するだけです。休み多すぎだよ!家では全然動かず、根が生えてるんじゃないか?って言っても知らんぷり。イヤホンしてるから、何言っても聞こえていない様子。困ったもんです。

【目次】

三者懇談

高校に入学して2度目の三者懇談がありました。

まずは、2年生から始まる系の選択です。
第2希望まで記入して提出しないといけなかったため、不安はありましたが、無事第1希望に決まりました。良かったぁー。

生活態度もなんら問題なく、無遅刻・無欠席だし、クラスも担任の先生から見て、稀にみるいい雰囲気のクラスらしいので安心しました。

放課後、共通の趣味をもっている子たちが、男女関係なく集まって教室の前で話してから帰っていることもあるようで、その様子を先生が見守っているそうです。

息子がいつもより遅い時間に帰ってきたときがあり、聞いたら「話をしていた」と言っていたので、このことだったんだな、って思いました。それからは、いつもより遅い時間になっても心配しないようになりました。

他のクラスは、帰る時間になったら教室が真っ暗になり、先生も職員室に戻っているらしいので「今が一番いいクラスになるかもしれないけどね」と先生に言われたので、今後のクラスがどうなるか、ちょっと不安ではあるけれど、まぁ、なんとかなるでしょう!

でも、先生の話を聞いていると「青春」って感じがして嬉しかったです。

2年生からの系はオープンスクールでも体験し、これを学びたかったので、将来のためにもしっかり勉強してほしいです。

讃岐うどん

先日、おいしい讃岐うどんが贈られてきました。
1日4000人以上が行列する讃岐うどんの老舗「うどん本陣 山田家」です。

包装は「山田屋」になっているので、なぜ山田「家」ではなく「屋」なのか知りたくて探してみたものの、分かりませんでした。

由緒ある造り酒屋の旧屋敷を店舗にしているそうです。

カレーだしは思ったとおり、スパイスが効いていました。甘党の我が家にはやっぱり辛かったけど、かけだし、窯だしは、お店で食べているような感じがしました。おいしかったぁー。

冷凍なので届いてすぐ撮影して冷凍庫に入れましたが、冷凍庫にいつも空きスペースがない我が家でも、2人前✕3袋だったし、買い出し前だったので、なんとか入れることができました。

だしが本当においしい!
行列ができるのも、贈答品が人気なのも頷けます。

贈っていただき、ありがとうございました。

感染症

保育園で働いていると、いろんな感染症の名前を聞きます。カタカナだらけの名前も多いですが、まとめると「風邪」だったりするんですけどね。

今はインフルエンザが流行っていますが、兄弟児だと、片方が感染し、もう片方は感染を免れたものの、時間差で感染してしまう場合もあります。

こういうとき、保護者は大変だろうな、と思います。祖父母が面倒を見てくれる家庭もあるけれど、見てくれる人がいないときは、仕事に支障をきたすため、働きながら子育てをする大変さを実感します。

今年もあと少しになってきたので、元気に乗り切れるよう頑張ります!

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ