家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

灯油ポンプと対流型ストーブ/ハーゲンダッツ/仕事始め

新年から地震や事故と大変な年になりそうですね。天災は防ぎようがないけれど、事故が起きないよう気をつけたいと思います。

【目次】

灯油ポンプ(電池不要)

今まで使っていたポンプは電池が必要なものだったので、電池切れの頃には動きが悪くなったり、灯油を注いだあとのホースから灯油がこぼれてしまうため、慎重に扱わないといけませんでした。

そこで昨年末、旦那が新しいストーブの購入と一緒に、こちらも購入していました。

電池がいらなくて、灯油垂れもしないポンプです。

ひたすた赤い部分を手で押して、ポリタンクの中に空気を入れていきます。あとは、ガソリンスタンドで給油するのと同じように、手元の黒いレバーを引けば灯油が出てきます。放せば止まるので、灯油垂れもしないし、手も汚れません。

灯油を入れてすんだらオレンジのホルダーに戻して、エアー抜きボタンを押せば、ポリタンクの中の空気が抜けて終わりです。

キャップもポンプと一体型になっているので、ポリタンクにそのままセットできるため、灯油の蒸発やゴミが入ることも防げます。

石油ストーブ

今まで使っていたストーブはもともともらいものだったから古かったので、芯がちびちゃって、消すのにも時間がかかっていたんですよね。

そろそろ新しいストーブを買わなきゃいけないかな?と思いつつ、まだ使えるからもったいなくてね。すると、旦那がストーブを買ってました。。。

デザインはいいんだけど、我が家的には厳しいストーブです。それがこちら。

届いたとき、我が家のサイズ感と違いすぎてビックリしたわ。

とりあえず、今までのストーブにも持ち上げて移動しなくてもいいように厚手の布を敷いていたんだけど、今度はサイズが大きすぎて今あるものじゃ小さすぎたた、いらないタオルを2枚並べて縫って、厚みのあるデカイ雑巾のように縫って、ストーブの下に敷きました。

3部屋全部暖めることができるのはいいんだけど、燃費が悪い。灯油めっちゃ食う!
そして、灯油を入れるのも、タンクが外れないから、そのまま玄関まで持って行って給油しなきゃいけないからね。

結果、古いストーブを使っています。。。

我が家に合わないストーブをなんで買ったかなぁ?
相談もなしに、注文後の報告って。
狭い部屋なのに、物ばかり増えて本当に困ります。

広いおうちを暖めるにはいいんだろうけどね。
口コミに「吹き抜けでも、2階まで暖まるからいい」って書いてあったしね。

私は一度も灯油を入れたことがないし、つけたこともないから、使い方も知らないけどね。これから寒くなるみたいなので、そんな日にこの子の出番がくるのかな?

ハーゲンダッツ(期間限定)

元日に義母のところへ行き、帰りに旦那が好きなものを買っていいと言うので、各自食べたい惣菜や飲み物を選び、期間限定のハーゲンダッツも買ってもらいました。

木苺とバニラのパフェ♬

アイスクリームをホワイトチョコでコーティングしています。バニラに木苺が入っているので、甘すぎず、おいしくいただけました。

ただね、ホワイトチョコでコーティングされているから、食べる時パリッとなるんだけど、同時にココアウエハースがずれちゃって、どうしてもうまい具合に食べられませんでした。

ハーゲンダッツは、何かの特典や引換券が当たったときしか買ってないので、定番はカップのストロベリーだけど、今回は期間限定商品を選びました。自腹じゃないから食べることができたんだけどねw

仕事始め

正月休みが明けて、4日は有給、5日は出勤、6日は有給という状態だった私は、とりあえずずーっと休みではなくワンクッション置いているので、旦那や息子とは違い、ダルダル生活から回避できています!

旦那と息子は火曜日からなんでキツイだろうなぁー。

休み明けの仕事は、時間に追われるくらいハードでした。
インフルや子どもの体調不良で休んでいる先生がいて人手が足りず、私はおやつや給食の準備をする合間にクラスに入り、いろいろやらなきゃいけないこともあったけど、他の人に頼んでやってもらったりでバタバタでした。

なかなかお願いできない質なので、いつも抱え込んでしまって、ひとりアタフタしていることがあるけど、今回はお願いすることができたので本当に助かりました。

さて、今年はどんな一年になるでしょうか?
楽しみみつけて頑張りたいなぁー。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ